石川可鍛製鉄株式会社

鋳物製品(自動車部品・産業機械部品・公共用配管部品・工機具部品)の鋳造及び加工

所在地
石川県かほく市宇気い9番地
年商
41億8,000万円
従業員
156名
最終更新日:2024 年 03 月 07 日
募集対象選択

募集情報(最終更新日:2024 年 03 月 08 日)

職種分類 技術関連職(製造・生産工程)
職種名 ①品質保証
②生産技術
③設備設計
④生産オペレーター【鋳造・加工】

※入社後、皆さんには石川可鍛製鉄での仕事内容を理解してもらう為に6ヶ月~1年間いくつかの職場を体験して頂きます。
仕事内容 ①品質保証…お客様に満足される製品が生産できるよう管理する仕事です。
コントロールプラン・標準書類の作成、検査機器の調整・検査業務(購入材料、製品の外観、寸法材料強度 等)。
また、社内外の異常に対する原因追及と対策や、製造部門への教育の実施・顧客対応などがあります。
※機械・電気電子系の方歓迎

②生産技術…製品製造工程設計・管理のお仕事です。
新規品の見積り・試作、加工治工具の設計や新規設備の導入・管理、製造現場への技術的標準書・指示書発行、品質改善・不具合対策などがあります。
取引先からの依頼品(製品)の図面を元に打ち合わせを重ねながら、どうやって製品を作るか工程を社内で検討します。
→工程を元にサンプルを作成。量産化が可能と判断されれば、取引先と再度打ち合わせをし、1~2年で量産化が開始されます。車が2~3年でモデルチェンジされるように、ひとつの部品も2~3年で新しくなります。
※機械・電気電子系の方対象

③設備設計・保全…製品を作る機械を設計・メンテナンスを行います。
自分が図面作成から機械の組立をするので、0から携わった機械が動くのを見届けることができます!
アイデアをカタチにして、実際に稼働しているまで携われるのが、この仕事のやりがいです!
※機械・電気電子系の方対象

④生産オペレーター【鋳造・加工】…無から有の形を作るモノづくり企業にとっての中心的な仕事です。
鋳造部門では鉄屑を溶かし材料成分を調整する溶解作業、自動造型機で鋳型(砂型)を作る造型作業、鋳型の中へ溶かした材料を流し込むオペレーション作業などがあります。
加工部門では、旋盤やマシニングセンタなど工作機械を用いた切削加工の仕事があります。
採用人数 4人
募集対象 2025年卒
求める人物像 以下一つでも当てはまる方、ぜひエントリーして下さい
●自分の仕事に疑問を持ち、自分で考えて仕事に取り組める方
●周りと共に問題を解決していける方
●新しい技術・情報を吸収し、新しいものを生み出したい方
最終学歴
    高専卒 / 大卒
採用実績     大卒 高専卒
2023年  4   0
2022年  1   1
2021年  3   0
2020年  1   0
2019年  0   1
2018年  1   0

勤務条件

勤務地 本社:石川県かほく市宇気い9
※転勤無し
就業時間 職種①②③
 8時00分~16時45分(実働8時間 休憩45分)
職種④
 交替勤務例【加工】
 7時00分~15時55分(実働8時間 休憩55分)
 15時00分~23時55分(実働8時間 休憩55分)
休日・特別休暇 土日他(会社カレンダーによる)
年間休日115日(GW・夏季・年末年始休み)
年次有給休暇
各種特別休暇
給与 大卒理系 222,537円
大卒文系 212,537円
高専卒  200,245円
※2023年4月実績
昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(7月、12月)

福利厚生 〇各種手当
・家族手当
・通勤手当
・時間外手当
・交替勤務手当
・役職手当
・家賃手当(条件有り)
〇各種制度
・各種社会保険完備
・給食費補助
・退職金制度
・制服定期支給
・永年勤続表彰制度
・制服定期支給
・提案表彰制度
・任意労災保険
・疾病入院医療費補助
・慶弔見舞金
・定期健康診断
・育児休業
・再雇用制度
〇厚生施設
・食堂
・休憩室
・浴室
・ランドリー
研修制度

(資格取得支援制度等)

・資格取得費用全額負担
・新入社員研修
・管理職研修
・職種別研修
・業務内容により一部社外教育
・鋳造カレッジ(鋳造工学会)
Q&A ・転勤はありません。
・希望と適性を考慮し将来的に中国出向も可能です。

海外拠点:蘇州石川制鉄有限公司

募集・選考

応募資格・条件 【学部学科不問ですが理系専攻の方歓迎】
※②生産技術・③設備設計を希望する方は、CADでの製図、試算などが業務となります。
研修もありますが、基本的なパソコン操作は必須です。
当ページのエントリーボタンからエントリーして下さい
今後は、生産や管理に関する技術レベルをさらに上げ、より高度な技能集団として成長していきたいと考えています。そのため、皆さんには、常に自分の仕事に疑念を持ち、周囲の人と一緒に問題を解決して改善に繋げていくなど向上心を持って社内に新しい風を送り込んでくれることに期待しています。経験や社歴、部署に関わらず新しい意見やアイデアは大歓迎。資格取得支援や社内外での研修制度などでスキルアップもサポートします。社会や地域に貢献したい、一生ものの技術を身に付けたい、新しいものを生みだしたいという方、ぜひ私たちと一緒に未来に向けたものづくりをしませんか。
会社説明会・会社見学

書類提出・WEB適性検査

1次選考(WEB)

最終選考(対面)

内定
履歴書他

お問い合わせ

総務部
中道 真広
石川県かほく市宇気い9
076-283-2128
nakamichi@ishikawakatan.co.jp
https://www.ishikawakatan.co.jp

ログイン後にエントリーいただけます。