過去に開催した交流会・セミナー

過去に開催されたイベントについて順次掲載しています。
今後イベントに参加する際、参考にしてみてください。

2020~2022年度のイベントはこちら

▼メニュー▼
2023年度
 対 面   説明会  3/7・8いしかわ就職フェア
 WEB   交流会  1/13いしかわ女性活躍企業交流会
 対 面   説明会  12/28いしかわ冬のインターンシップ&仕事研究フェス2023
 対 面   交流会  11/18・19いしかわUIJインターンシップ研究会
 対 面   説明会  9/12若者のための企業ガイダンス&就職面接会
 対 面   交流会  8/10ジモトのシゴト研究会
 WEB   説明会  7/21いしかわオンライン企業説明会
 対 面   説明会  6/23・24いしかわ就職フェア
 対 面   説明会  5/27・28いしかわUIJインターンシップ研究会
 対 面   説明会  5/26いしかわ女性活躍合同企業説明会
 対 面   交流会  5/17留学生のためのインターンシップ研究会
 対 面   説明会  5/13いしかわインターンシップ&仕事研究フェス2023
 対 面   説明会  4/14若者のための企業ガイダンス



2023年度



3/7・8いしかわ就職フェア



 開催方法
本多の森会議室

 イベント概要
県内企業の人材確保の支援及び学生の県内就職を促進することを目的としたイベントです。


 参加者の感想
・企業の方と近い距離で気軽に質問をするこができた。
・多くの企業が参加していて今まで話を聞いたことがなかった企業についても知ることができた。
・ホームページだけでは知れない情報を得ることができた。
・参加前と比較し、より自分の就活軸がハッキリした。







1/13いしかわ女性活躍企業交流会



 開催方法
オンライン(reBako)

 イベント概要
就職活動を控える女子学生を対象に、県内企業で活躍する若手女性社員(ロールモデル)から、実際のキャリアステップや職場の様子など県内企業のリアルな情報を提供する場を設け、多様な働き方を見せることで、女子学生の就職先の選択肢を広げ、県内就職の意識を醸成することを目的としたイベントです。

 参加者の感想
・小規模で企業のお話を聞くことができて、質問なども気軽にすることができた。また、新たに気になる企業を見つけられた。
・企業と一対一で話す機会を得ることができてよかった。






12/28いしかわ冬のインターンシップ&仕事研究フェス2023



 開催場所 
石川県産業展示館4号館

 イベント概要
冬季期間にインターンシップ・1day仕事体験を実施する県内企業の採用担当者と直接交流ができる合同説明会を開催いたしました。

 参加者の感想
・普段合同説明会に参加していない企業の説明を聞くことができた。
・私服で気軽に参加できたので良かった。
・複数の企業や気になる企業について話を聞くことができた。







11/18・19いしかわUIJインターンシップ研究会



 開催場所 
AP西新宿 TKP京都四条駅前カンファレンスセンター

 イベント概要
これから就職活動が本格化する大学3年生等を対象に、冬季インターンシップ等の合同説明会を開催することで、冬季インターンシッププログラム等への参加を促進し、もって、学生の県内定着促進及び県内企業の人材確保支援を目的としたイベントです。 

 参加者の感想
・聞いたことのある企業から初めて出会った企業など幅広い業種の企業を知ることができたから。
・様々な企業の説明が聞けて、これから就活をする上で参考になることが多かった。
・知らなかった企業の担当者の方と直でお話ができ、質問をする十分な時間もあったので非常に有意義な時間でした。









9/12 若者のための企業ガイダンス&就職面接会



 開催場所 
本多の森会議室

 イベント概要
就職活動中の若者と県内企業との出会いの場を設け、若者の県内就職の促進と県内企業の人材確保を支援することを目的としたイベントです。

 参加者の感想
・小規模開催のため、じっくりお話を伺うことができたため。
・自分が興味ある企業が見つかった。
・求人票では知れない事を知ることができた。







8/10 ジモトのシゴト研究会



 開催場所 
金沢港クルーズターミナル セミナー室

 イベント概要
就職活動中の若者と県内企業との出会いの場を設けることで、若者の県内就職の促進と県内企業の人材確保を支援ことを目的としたイベントです。

 参加者の感想
・いろいろな企業の話が聞けて、自分の就職に対する視野を広げることができた。
・今まで参加した企業合同説明会よりも小規模で、企業の方の話をじっくり聞くことができた。
・企業さんと近い距離でお話を聞いたり、質問もたくさん出来た。





7/21 いしかわオンライン企業説明会



 開催方法 
オンライン(reBako)

 イベント概要
就職活動中の若者と県内企業との出会いの場を設け、若者の県内就職の促進と県内企業の人材確保を支援することを目的としたイベントです。

 参加者の感想
・小規模でじっくり話が聞くことができた。
・県内企業への就職を、より前向きに考えるようになった。





6/23・24いしかわ就職フェア



 開催場所 
本多の森会議室

 イベント概要
県内大学生等に対面の形式で自社をPRする機会を設け、県内企業の人材確保支援及び学生への県内就職促進を目的としたイベントです。 

 参加者の感想
・多くの企業の話を聞くことができた。
・何気なく説明を聞いた企業に興味を持ち、選択の幅が広がった。
・実際に働く方から説明を聞くことができた。






5/27・28いしかわUIJインターンシップ研究会



 開催場所 
AP西新宿 京都産業会館ホール

 イベント概要
これから就職活動が本格化する大学3年生等を対象に、夏季インターンシップ等の合同説明会を開催することで、夏季インターンシッププログラム等への参加を促進し、学生の県内定着促進及び県内企業の人材確保支援を目的としたイベントです。 

 参加者の感想
・知っている企業から知らない企業まで知ることができた。
・ネットでの検索とは違う深さで企業を知れた。
・志望の企業と1対1でゆっくり話せた。
・親身になって少数で聞いてくださった。








5/26いしかわ女性活躍合同企業説明会



 開催場所 
石川県立音楽堂 交流ホール

 イベント概要
就職活動期の女子学生を対象に、県内企業で活躍する若手女性社員(ロールモデル)から、実際のキャリアステップや職場の様子など県内企業のリアルな情報を提供する場を設け、多様な働き方を説明し、女子学生の就職先の選択肢を広げ、県内就職促進を図ることを目的としたイベントです。 

 参加者の感想
・知らなかった企業のブースを尋ねて気になる企業に出会うことができた。
・様々な業界のお話をじっくりきくことができた。
・限られた説明時間のうちに質問を沢山することができたので、さらに企業理解を深めることができた。








5/17留学生のためのインターンシップ研究会



 開催方法 
オンライン(Zoom)

 イベント概要
県内大学等の外国人留学生を対象に、県内企業が説明する機会を設け、外国人留学生に県内企業への理解を深めてもらい、この夏に開催される県内企業のインターンシップ等の情報を提供し、参加につなげることで、外国人留学生の県内就職への意識を高めることを目的としたイベントです。 

 参加者の感想
・行きたかった業界の分析に役立てることができて良かった。
・説明をしてくれた方々が優しく、ゆっくり話してくれたのでわかりやすかったです。








5/13いしかわインターンシップ&仕事研究フェス2023



 開催場所 
石川県産業展示館4号館

 イベント概要
夏季期間にインターンシップ・1day仕事体験を実施する県内企業の採用担当者と直接交流ができる合同説明会を開催いたしました。

 参加者の感想
・自分の知らない企業や知っている企業でも知らない一面を知ることができて、とても有意義な時間だった。
・インターンシップ等について漠然としたイメージを持った状態で参加したが、本イベントに参加したことで、インターンシップに対する意識が高まった。
・実際に働く方から説明を聞くことができた。






4/14 若者のための企業ガイダンス



 開催場所 
本多の森会議室

 イベント概要
就職活動中の若者と県内企業との出会いの場を設けることで、若者の県内就職の促進と県内企業の人材確保を支援することを目的としたイベントを開催しました。

 参加者の感想
・小規模でしっかり話が聞けたから。
・志望企業の採用担当者とマンツーマンでお話しできたから。
・知らなかった県外企業を知ることができて、選択肢が増えたから。