エネックス株式会社

プリンター用リサイクルトナー及びインクカートリッジリサイクルびの開発・製造・販売、染料粉体の受託加工および化粧品素材等の開発・製造・販売、衛生用品の開発・製造・販売(大手文具メーカーOEM)、環境保護関連装置(排水処理プラント等)の設計・施工・管理

所在地
福井県福井市花堂中2丁目15番1号
年商
325,000万円
従業員
244名
最終更新日:2021 年 12 月 24 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

エネックスが目指す企業文化は、3C(チェンジ・チャレンジ・コンペティション)を軸とした「組織力が強みの即断・即決・即実行」、「誠実で心豊かな企業人の集団」です。
今の時代は変化し続ける企業にしか将来はありません。企業規模だけが魅力の企業が生きながらえるとは言えない時代です。
一方、グローバル化が進むことで、これまでに経験したことのない変化が起こります。どのように環境変化に対応すれば良いのか、その判断が難しい時代でもあります。このような時代の中で成長するためにエネックスでは、3C(チェンジ・チャレンジ・コンペティション)の企業文化を目指しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

エネックス株式会社は、3つの異なるドメインを持ち、技術を生かしたものづくりで循環型社会に貢献しています。
プリンティングサプライ事業部門においては、各種プリンターに対応したリサイクルトナーカートリッジやリサイクルインクカートリッジの開発・製造・供給に加え、各種印字消耗品の販売を展開し地球にやさしい循環型社会に貢献しています。
機能材料事業部門では、染料配合や繊維加工剤の開発・製造技術を基に、様々な機能性製剤、マイクロカプセル化製剤などを幅広い分野に提供するとともに、各種の共同開発や受注加工を展開しています。
環境機材事業部門では、トンネル工事やダム工事等の土木工事現場で活躍する濁水排水処理分野に加え、環境保護関連装置の設計・施工・管理を行い、きれいで住みよい環境づくりに努めています。

私たちの会社で働く魅力

エネックスでの仕事の魅力は?

技術職:1つの製品に1から10まで携わることができることだと思います。プリンターに使われている部品の物性・特性の調査、必要があれば自分で図面を引いて部品を設計したり、協力業者に直接赴いて打ち合わせをしたりして、いろいろな人達とコミュニケーションが取れます。また、試験が上手くいかず試行錯誤を繰り返すこともありますが、製品化して市場に出た時の喜びは大きいです。
研究開発職:お客様の求めるものは、今世の中になく新しい機能や特徴であるため、取り組む内容が常に新しく、様々なことに取り組める点です。日々実験や勉強に励んでいます。
営業職:既存顧客の取引拡大や、新規開拓により売上額が増え、目標を達成できた時は達成感があります。数字を作るためのプロセスを考える楽しさもあります。自社製品が販売されているところをみると、自社製品に誇りを感じます。

採用担当者からのメッセージ

エネックススピリット
エネックスは3つの異なる部門が、製造から販売まで独立した組織として展開する提案型企業です。
プリンタのトナー及びインクカートリッジなどのリサイクルに取り組む「プリンティングサプライ事業部」、ケミカル分野で固有のコア技術を基軸に展開する「機能材料事業部」、土木事業に欠かせない水処理を扱う「環境機材事業部」。
事業ごとに技術や商品、顧客も違ってきますが、お客様の満足度を目指すスピリットはすべてに共通するものです。顧客ニーズを捉え、優れた製品をご提案することはもちろん、環境にやさしい企業として生活環境・社会環境を保護し、循環型社会の実現を目指しています。

基本情報
会社名
エネックス株式会社
代表者名
梅田礼二
所在地
〒918 - 8520
福井県福井市花堂中2丁目15番1号
TEL:0776-36-5821
FAX:0776-36-5517
Email:saiyou@enex.co.jp
設立
1972/2/8
年商
325,000 万円
従業員数
244 名
県内事業所

〒922 - 0139
住所:加賀市山中温泉菅谷町ニ32-1

業種
繊維・化学工業
業種内容
プリンター用リサイクルトナー及びインクカートリッジリサイクルびの開発・製造・販売、染料粉体の受託加工および化粧品素材等の開発・製造・販売、衛生用品の開発・製造・販売(大手文具メーカーOEM)、環境保護関連装置(排水処理プラント等)の設計・施工・管理
ホームページ
http://www.enex.co.jp