エネックス株式会社

プリンター用リサイクルトナー及びインクカートリッジリサイクルびの開発・製造・販売、染料粉体の受託加工および化粧品素材等の開発・製造・販売、衛生用品の開発・製造・販売(大手文具メーカーOEM)、環境保護関連装置(排水処理プラント等)の設計・施工・管理

所在地
福井県福井市花堂中2丁目15番1号
年商
38億4,200万円
従業員
229名
最終更新日:2024 年 04 月 18 日

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

取引先や仕入先のご満足や信頼を得るため、どの事業においても共通する3つの合言葉を大切にしています。

ファーストコール:「一番最初に相談したい」企業を目指して、他社にまねできない優れた製品やサービスを提供します。
ニッチトップ  :強み活かせる市場を明確にし、豊富な品揃え・優れた品質・最適な価格によりトップシェアを確立します。
グローカル   :世界中から優れた材料や設備を選びつつ、お客様に密着して事業や業務の課題解決に取り組みます。
         近年では、SDGs・脱プラ・環境保護といった世界的なテーマにおいても、当社の事業を通して貢献します。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

【機能材料事業部】
 粉末の表面処理やマイクロカプセルをコア技術として、工業用途や化粧品用途を中心に機能性をもった材料の開発や製造、販売を行っています。
 直近では自社ブランドにも力を入れており、2023年5月には新工場を稼働し増産を図るほか、食品添加物の製造も本格化します。
【環境機材事業部】
 ダムやトンネル、空港、発電所など、大手ゼネコンによる大型工事にて濁水処理プラントの設計や設置、メンテナンスを行います。
【プリンティングサプライ事業部】
 リユーストナーのリーディングカンパニーとして、年間43万本以上のカートリッジを再生しており、企業や自治体等におけるSDGsの取り組みに貢献しています。

私たちの会社で働く魅力

エネックスでの仕事の魅力は?

3つの事業それぞれにて提供する製品やサービスは異なりますが、共通点は「ものづくり」の面白さです。
当社はメーカーですので、新しいものや他社にまねできないもの、特別な設備やノウハウを駆使して作るものなど
とにかく「ものづくり」の醍醐味を味わう環境があります。

また、お客様との約束により具体的な社名や製品名はお話することはできませんが、誰もが一度は使ったことがある有名な製品にも
実は当社が関わっていることも隠れた喜びです。

採用担当者からのメッセージ

当社の社名「エネックス(ENEX)」の由来は、「ENERGY MAX」です。
物事を成し遂げる気力・活力、仕事をする能力が最大値の会社を目指して名づけられました。

学生時代に、何かに一生懸命取り組んだ経験がある方や仲間と協力して取り組んだ経験がある方、失敗しても粘り強く取り組んだ経験がある方を求めています。

社会人として大きく成長したり、充実した時間を過ごすには、仕事選びは重要な事項です。
是非、ホームページを見たりセミナーに参加するだけではなく、会社見学やインターンシップを通して、自分の目で確かめてください。

当社はいつでも会社見学が可能ですし、大学のOB/OGもご紹介しています。
お気軽にお問い合わせください!

基本情報
会社名
エネックス株式会社
代表者名
梅田智史
所在地
〒918 - 8520
福井県福井市花堂中2丁目15番1号
TEL:0776-36-5821
FAX:0776-36-5517
Email:saiyou@enex.co.jp
設立
1972/2/8
年商
38億4,200万円
従業員数
229 名
県内事業所

〒922 - 0139
住所:加賀市山中温泉菅谷町ニ32-1

業種
繊維・化学工業
業種内容
プリンター用リサイクルトナー及びインクカートリッジリサイクルびの開発・製造・販売、染料粉体の受託加工および化粧品素材等の開発・製造・販売、衛生用品の開発・製造・販売(大手文具メーカーOEM)、環境保護関連装置(排水処理プラント等)の設計・施工・管理
ホームページ
http://www.enex.co.jp
各種認定