• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

社会福祉法人梅光会 梅光児童園

児童養護施設
所在地:石川県金沢市石引4丁目6番1号

最終更新日:2019 年 08 月 01 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

梅光児童園の歴史は、明治38年にカナダメソジスト教会派遣D.Rマッケンジー宣教師がこの地で行った戦災孤児の救済から始まりました。それから100年以上の間に、様々な課題を抱えた子どもたちと寄り添い、生活を共にしてきました。常に私たちは子どもたちのしあわせを願い、安心・安全な暮らしを守り、 自立に向けた健やかな成長を支える心を持ち続けてきました。そしてこれからも、変わりゆく社会の課題を受け止め、子どもたちを守り、育てていきます。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

 児童養護施設は児童虐待や養育不全、家庭養育困難等様々な課題を抱えた子どもたちと一緒に生活をしています。
伝統的に小舎(家庭舎)での養育を行い、子どもたちの生活する「家」ということを大切にしてきました。そこには「おはよう」「いってきます」「ただいま」「いただきます」「おやすみなさい」、職員と子どもの穏やかな団らんと食卓があります。

さらに、心理療法や親子関係再構築、里親支援、地域子育て支援などの多機能型施設としての準備を整えてきました。児童福祉法改正に伴う従来の児童養護施設の機能の変革を、時代とともに歩んでいきます。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

社会福祉法人梅光会は、児童養護施設の他に保育園と学童クラブを併設しており、子どもたちの楽しく元気な声があふれています。子どもたちの果てしないパワーを吸収しながら、日々仕事に励むことができます。毎日の生活の他に、海水浴や登山、キャンプやスキーなども計画して出かけます。子どもたちと一緒に成長できる、やりがいを実感できると思います。

採用担当者からのメッセージ

子どものパートナーとなれる人。子どもと一緒に成長できる人。園内研修や専門的な外部研修にも積極的に参加しています。
地域支援の事業拡大をにらんで、施設内でのケアーワークからソーシャルワークへと幅広い専門職の人材を募集しています。一人ひとりの個性、能力を最大限発揮できることと思います。

基本情報
会社名 社会福祉法人梅光会 梅光児童園
代表者名 大塚哲司
所在地 〒920 - 0935
石川県金沢市石引4丁目6番1号
TEL:076-231-3984
FAX:076-231-3986
Email:bai-j@po3.nsknet.or.jp
設立 1905/07
県内事業所

〒920 - 0935
住所:金沢市石引4丁目6番1号

業種 医療・福祉サービス業
業種内容 児童養護施設
ホームページ https://www.baikou-jidouen.com