ジェイ・バス株式会社

バスボデーの製造、開発・設計、部品供給、リニューアル事業

所在地
石川県小松市串町工業団地30番地
従業員
1618名
最終更新日:2024 年 02 月 06 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

企業理念『私たちジェイ・バスは、人びとの「移動」を支えています。』

当社では、国内向けの観光バス、路線バスを製造しています。 バスは地域に密着した公共交通手段として、多くの人に利用されています。また、日常生活において、身近で愛される乗り物です。
皆さんも、家族や友達と一緒に出かけた旅行や遠足また通学など、バスでの楽しい想い出がありますよね。 当社では、単なる移動手段としての側面だけではなく、多くの人の想い出をより一層楽しいものにすべく、これからも、バス利用者、バス事業者のため、企業理念のもとバス造りに邁進します!

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

当社は、日野自動車といすゞ自動車がバス事業を統合して、設立された合弁会社です。本社・小松工場では、日野・いすゞ両社へ供給するため、新開発の観光バスを中心に車体の設計・開発、生産を行っています。 石川県で生まれたバスが、全国各地の観光名所から狭い路地裏まで元気に活躍しています。
■日野自動車のディーゼルハイブリッドシステムは、乗用車より長い歴史があり、環境に良い、注目のクリーンな乗り物となっています。
■独自に開発・製造したオプショナル仕様・商品は、特別仕様など多種多様な形で取り入れられ、お客様の細かなニーズに対応することで信頼を受けています。
■万全の設備と熟練の技術によるバスのリニューアル事業では、バスが改修され、生まれ変わり、さらに永く、そして深く愛され続けていきます。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

新入社員教育においては、当社概況理解の為の座学に始まり、工場実習や溶接技能などの講習を行います。各部に配属後は、先輩社員のOJTを中心に1つ1つ仕事を覚えながら、先輩社員とのコミュニケーションを通し、働きがい、バスづくりへの理解、興味を深めていきます。
また、QCサークルなどの品質改善活動の中で、皆がいろいろな意見・考えを出し合い、より良いバスづくりに取り組んでいます。
現状に満足せずによりよいバスを造るべく、社員自ら手を挙げ、積極的に自己啓発に取り組みやすいよう、雰囲気作りだけでなく、会社制度の面でもサポートしています。

社会貢献活動では、里山整備や地域社会に貢献すると共に従業員のコミュニケーション向上を目的に積極的に活動しています。

採用担当者からのメッセージ

日本にたった3ヵ所しかないバス製造工場のうち、最新・最強の設備を誇る小松工場をぜひ一度ご覧ください。
ものづくりの原点を垣間見ることができます。ゼロから創りあげるものづくりの醍醐味、人との温かいつながりを感じられるバスづくりはまさに’joyful’がつまった仕事・職場です。是非、当社ホームページをご覧下さい。
「明るく・楽しく・元気よく」企業の成長とともに自分自身も成長したい方を求めています。
人が好き、ものづくりが好きな人、積極性と行動力があり成長したい人が活躍しています。

基本情報
会社名
ジェイ・バス株式会社
代表者名
石川 哲朗
所在地
〒923 - 8575
石川県小松市串町工業団地30番地
TEL:0761-44-8610
FAX:0761-44-8651
Email:e.fujisaki@jbus.co.jp
設立
2002/10/1
従業員数
1,618 名
県内事業所

〒923 - 8575
住所:小松市串町工業団地30番地

業種
鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容
バスボデーの製造、開発・設計、部品供給、リニューアル事業
ホームページ
https://www.jbus.co.jp/
各種認定
石川県ワークライフバランス企業
いしかわ男女共同参画推進宣言企業