興能信用金庫

預金・融資・為替・その他

所在地
石川県鳳珠郡能登町字宇出津ム字45番の1地
従業員
199名
最終更新日:2023 年 12 月 11 日

私たちの会社を紹介します

世の中(あるいは地域社会)に対してどのように貢献していますか?

昭和8年創立以来、奥能登に本店を置き、金沢以北に21(内1出張所)を展開しております。
 1.金融機関の公共性に鑑み健全経営を堅持する。
 1.地域社会の繁栄のために積極的に奉仕する。
 1.研鑽努力の報酬としてすべての職員に対し幸福にして豊かなる生活を享受せしめることに努める。   
この基本方針の下に職員全員が、地域に貢献し続ける強い金融機関を目指して活動しています。当金庫は、地域との「共存共栄」を目指し、地域の活力、および永続性を高め、地域の方々と豊かな地域を作り上げるため、「未来創造」、次の世代に誇れる信用金庫を目指し活動しています。
1.「地域・お客様・職員」が良かったと感じる信用金庫を目指します
  地域に「こうのう」があって良かった「こうのう」と取引して良
  かった。「こうのう」の職員でよかった。そう思える信用金庫を
  目指します。
2.「持続可能な信用金庫の確立を目指します。」
  収益を積極的に未来の経営資源に再投資出来る信用金庫を目指し
  ます。         
3.「地域・お客様に貢献できる人材を目指します。」
  地域・お客様のお役に立つことで働き甲斐に繋げられる人材を育
  成し、地域社会に貢献する信用金庫を目指します。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

地域の活性化には地元企業の存続が重要です。そのために、企業の経営力強化と事業承継が一番の課題となっております。当金庫は、その課題解決に取組んでいます。
1.販路開拓(ビジネスマッチング 首都圏向けの販売支援)
 事業者のご支援に、首都圏等の信用金庫の絆を活かし事業者様の売上
 増加、販路開拓及び専門家とのマッチングの機会を提供しておりま
 す。
2.専門家・副業人材との連携 補助金申請支援
 事業者様の課題(売上・生産の伸び悩み、人材不足、事業承継)に専
 門家や外部機関、副業人材への活用、補助金の活用支援をしておりま
 す。
3.社長塾
 次世代の社長、これから本格的に経営に携わる社長を経営のプロが講
 師をつとめ、社長の資質・戦略・心構えなどを伝授します。
4.創業塾
 金沢大学と連携し、社会人向けの高度人材育成プログラム「能登里山
 里海SDG'sマイスタープログラム」に連携し、輪島市、珠洲市、穴水
 町、能登町での創業にかかる経営や財務の知識を醸成し、事業計画の
 策定や創業のサポートを行っております。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

活力ある地域づくりは、魅力あふれる職員の育成から。各年代、職位に応じて庫内研修・外部派遣研修・通信教育・各種検定試験などを積極的におこない「地域社会に積極的に活躍できる人財育成」に努めています。
地域ボランティア「猿鬼歩こう走ろう健康大会・クリーンビーチいしかわなど」に参加し、地域社会に奉仕することで地域に貢献し職員人身が成長します。
保険、厚生施設、クラブ活動等、充実した福利厚生制度により、若手からベテラン職員まで、年齢・世代を超えコミュニケーションを深められます。

採用担当者からのメッセージ

金融情勢も大きく変化している時代だからこそ、地域社会の繁栄のため、地域の信頼に応える、「明るくお客様に親しまれる人」、「前向きで積極的な人」、「お客様のために親身に行動できる人」を求めます。
色々な研修を実施して地域社会の活性化に向けて、私たちと一緒に頑張りませんか!!
興能信用金庫では、新卒エントリーを受け付けています。
㈱マイナビ・㈱リクナビ・いしかわ就活スマートナビ・当金庫ホームページからエントリーしてください。

基本情報
会社名
興能信用金庫
代表者名
田代 克弘
所在地
〒927 - 0493
石川県鳳珠郡能登町字宇出津ム字45番の1地
TEL:0768-62-1122
FAX:0768-62-1840
Email:jinji@kono-shinkin.co.jp
設立
1933/11/3
従業員数
199 名
県内事業所

〒927 - 0493
住所:鳳珠郡能登町宇出津ム字45-1(本店)

〒920 - 0024
住所:金沢市西念1-2-11 (金沢支店)

〒926 - 0047
住所:七尾市大手町132(七尾支店)

〒928 - 0001
住所:輪島市河井町2-181-4(輪島支店)

〒927 - 1214
住所:珠洲市飯田町11-28-9(珠洲支店)   他県内一円16店舗(うち出張所1店舗)

業種
金融・証券・保険・不動産業
業種内容
預金・融資・為替・その他
ホームページ
https://www.kono-shinkin.co.jp/
各種認定
いしかわ男女共同参画推進宣言企業