アール・ビー・コントロールズ株式会社

各種電子制御機器の開発製造

所在地
石川県金沢市観音堂町ロ71番地
年商
268億円
従業員
558名
最終更新日:2023 年 12 月 13 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

私たちの基本姿勢「喜びの創造と連鎖」とは、相手の喜びを自分の喜びとし、想定以上のことをするときのワクワク感を持って仕事に取り組もうと言う意味です。ワクワク感は想像力を生み、想像力がお客様の夢を実現します。社員ひとり一人が喜びを広く周囲に提供する気持ちがあれば、アール・ビー・コントロールズはやがて社会になくてはならない企業になるでしょう。私は、社員のみなさんと常に熱い関係でありたいと願っています。夢や希望を語ってください。型破りだってかまわない。お客様の未来創造に全力投球するために、皆さんのエネルギーを求めています。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

当社は家庭用ガス石油機器の点火器(イグナイター)のメーカーとして創業。以来、新たな技術の開拓を進めてきました。お風呂や台所周りの機器の電子制御装置の開発から始まり、現在ではお風呂でのテレビやオーディオ、キッチンテレビを開発・製造しております。
次なる目標は水と空気の制御。既にイオン発生装置の開発に成功し太陽光発電などの次世代エネルギーの制御システムの開発にも加速しています。今後も地球環境に貢献し、新たな生活シーンを創造する、夢のある製品を開発をしていきたいと考えています。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

入社後約2ヶ月間は新入社員教育を実施。その後の職場内実習では、各事業所をまわり業務内容を理解してもらいます。面談を行ない本人の希望を聞き、配属を決定いたします。配属後は、「職能別教育」や「自己啓発」を行ない各自のスキルアップ出来る教育プログラムが用意されています。
また近年では、「働きやすい企業」として県内で周知され始め、2017年には石川労働局から「ベストプラクティス企業」に選定されました。選定理由としては、離職率は定年退職者も含めて3%以下、有給取得率は75%以上、残業時間は月平均約18時間などが挙げられます。

採用担当者からのメッセージ

こんにちは。アール・ビー・コントロールズ株式会社採用担当:山本です。数ある企業の中で当社にご興味をいただき大変ありがとうございます。当社の製品は生活の中で必要なものが多数使われております。技術者にとっては感動する機会が多いのではないかと思います。知名度はございませんが優良企業であると自負しております。是非、会社訪問に来て職場の雰囲気を感じてみて下さい。

基本情報
会社名
アール・ビー・コントロールズ株式会社
代表者名
代表取締役社長 遠藤 健治
所在地
〒920 - 0352
石川県金沢市観音堂町ロ71番地
TEL:076-268-0198
FAX:076-268-1278
Email:soumu@rbj.jp
設立
1971/1/22
年商
268億円
従業員数
558 名
県内事業所

〒920 - 0352
住所:本社(金沢市観音堂町)

〒920 - 0335
住所:金石工場(金沢市金石東)

〒920 - 2103
住所:鶴来工場(白山市)

業種
IT関連・電気・電子工業
業種内容
各種電子制御機器の開発製造
ホームページ
https://www.rbcontrols.co.jp
各種認定
石川県ワークライフバランス企業
いしかわ男女共同参画推進宣言企業
いしかわ健康経営宣言企業
石川県パパ子育て応援企業