• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社北都鉄工

クレーン・橋梁・水門等大型鋼構造物の設計・製作・販売及びメンテナンス
所在地:石川県白山市福留町555番地
年商:300,000万円 従業員:120名

最終更新日:2021 年 01 月 12 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

橋梁、クレーン、水門等の設計・製作・現地施工及びメンテナンスまでを一貫して手掛けているメーカーです。大型の鋼構造物をつくることに関して豊富な実績に基づく絶対の自信を持っております。

私たちは、ものづくりを通して世の中に貢献し続けていくことを目指しています。当社は昭和9年に北陸初の電気溶接事業所として産声を上げて以来、一途によりよい製品づくりに取り組んできました。今はそれプラス、事業活動を通して未来の世代につなげることも大切な使命だと考えて、勉強しながら、様々な取り組みを進めています。

当社の手掛ける製品は一品一様、ひとつとして同じものはありません。さまざまな施工条件にも柔軟に対応していくことが求められています。常にお客様の視点に立ち、社会から喜んでもらえる価値を提供し続けることが我々の使命です。 地域に根差したインフラメーカーとして、その使命とやりがいを感じながら、日々誠意のある事業活動、技術の研鑽に努めていきます。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

 当社は多くの協力会社様に支えていただきながら受注から設置工事までの全プロセスを一貫して自社で行っています。
こちらは、令和2年7月に完成した鼠多門橋の写真です。石川県の観光名所である尾山神社と金沢城をつないでいます。木造橋のようにも見えますが実は当社で製作した鋼橋であり、江戸時代の姿を復元するために外観が木装されています。
 地元企業・施工業者として鼠多門・鼠多門橋がこれから石川県の新たな観光名所となっていくことを期待しています。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

 仕事はひとりでは完結できないとよく言われますが、大型鋼構造物を製造し設置まで行う当社にとっては部署内での連携、部門間での連携は良い仕事を行ううえでは欠かせない要素になっています。
 勤務中は温かくもプロとして厳しく、責任と自覚を持って業務を遂行します。プライベートでは世代を超えた交流があり、上司と部下、先輩と後輩という関係を超えて釣りやゴルフ、バーベキュー、マラソン、フットサルなど趣味の合う仲間と過ごしている社員も多いです。また数年に一度研修旅行として沖縄や北海道、ハワイ、オーストラリアなどに行っております。
 仕事やプライベートを通じて築いている関係性や何でも言い合えるコミュニケーション環境が当社の質の高いものづくりを支えています。

採用担当者からのメッセージ

入社後は、いきなり活躍できるわけではありません。研修や先輩社員の指導を通して、少しづつできることが増えていきます。まずは焦らないことが大切です。
人にはそれぞれ個性があり、皆さん得意なことや苦手なことがありますよね。多様性を認めながら、皆さんの持つ個性を最大限に発揮できる職場環境を築いていきたいと思っています。当社には製造・設計・営業・メンテナンス・施工管理・生産管理・品質管理・経理等の部門があります。色々な知識や能力が必要とされています。活躍の仕方も人それぞれ。
そんな中で重要となってくるのが「じぶんごと」として仕事に取り組めるかどうか。自分なりの責任を持ち、考え、行動していく。経験を通して学び続けることができる人。そんな人材になってほしいです。

基本情報
会社名 株式会社北都鉄工
代表者名 小池田 康秀
所在地 〒924 - 0051
石川県白山市福留町555番地
TEL:076-277-2121
FAX:076-277-2127
Email:info@hokuto-tekko.jp
設立 1958/1/8
年商 300,000 万円
従業員数 120 名
県内事業所

〒920 - 0041
住所:金沢市長田本町チ10-1

〒924 - 0051
住所:白山市福留町555番地

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 クレーン・橋梁・水門等大型鋼構造物の設計・製作・販売及びメンテナンス
ホームページ https://k-hokuto.co.jp/