株式会社クスリのアオキ

医薬品・化粧品・日用品などの近隣型小売業

所在地
石川県白山市横江町5180番地
年商
3,283億3,500万円
従業員
4033名
最終更新日:2023 年 11 月 15 日
SNSでも情報発信中 

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

当社は、創業から150年を超える長い歴史があります。「近くて便利なドラッグストア、かかりつけ薬局」をストアコンセプトに「ヘルス・ビューティ・ライフ・フード・調剤」を1店舗に集約したお店作りと、業界内トップクラスの調剤併設率が特長のドラッグストアです。北陸、信越エリアを中心に、関東、東海、関西、東北エリアにて、全国で900店舗以上を展開中(2023年6月現在)。北陸から全国へと、新規エリアにおいても、お客様のより近くで、より便利にお買い物をしていただける店舗づくりに取り組み、地域のお客様にご支持をいただけるよう努めてまいります。「クスリのアオキ」は、これからもお客様にとってなくてはならないドラックストアであり続けます。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

女性就業率向上→共働き世帯増加。高齢化→医療需要増加。これらの社会環境の変化の中で、「ワンストップショッピング」の実現や、「かかりつけ薬局」に対するニーズは高まり続けています。当社はこうした時代の変化を先読みし、業界に先駆けて生鮮食品強化と調剤薬局の併設を進めてきました。結果、わずか10年で売上高は5.5倍の3000億円、店舗数は4倍の630店舗、調剤薬局併設率は業界3位の45.8%に(2020年5月期)。「時代を先読みし、戦略を確実に実行する力」。当社の成長理由はここにあります。さらなる進化のため、関東・東北などの新規エリア出店、ベーカリー導入、店舗デザイン一新等、新たな取り組みも次々と進めています。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

事業拡大期のため、PB推進課、生鮮企画課など、新しい部署やポストが続々と生まれています。さらに当社では職務給制度を採用しており、勤続年数や年齢に関係なく、職務内容に応じて給与が決定されます。だからこそ、20代からキャリアアップ、昇給を目指せる環境です。例えば、最年少25歳で年収520万円(ナショナル社員の場合)のSV(エリアマネージャー)が誕生しています。また、会社の成長のためには、社員一人一人の成長が重要だと考え、様々な部署に異動するジョブローテーション制度を導入しています。“環境の変化が、人を成長させる。”変化の中で多くの人と出会い、多種多様な知識・スキルを身に着けることが出来ます。

採用担当者からのメッセージ

みなさまにはこんな仕事をしていただきます。

総合職(将来の幹部候補)として、まずは店舗で売場管理や店舗運営について学び、3~5年で店長をめざしていただきます。その後適性に応じてスーパーバイザーやバイヤー、その他各種企画職などキャリアの選択肢が幅広く用意されています。
また、当社は3つの選択肢から勤務エリアをご自身で選択でき、毎年変更も可能です。(地域限定社員もございます。)常に生活スタイルにぴったりの環境でキャリアを積むことができます。
みなさまのエントリーを心よりお待ちしております。

基本情報
会社名
株式会社クスリのアオキ
代表者名
代表取締役社長 青木宏憲
所在地
〒924 - 8510
石川県白山市横江町5180番地
TEL:076-274-6113
FAX:076-274-6114
Email:saiyo1.k@kusuri-aoki.com
設立
1985/1/26
年商
3,283億3,500万円
従業員数
4,033 名
県内事業所

〒924 - 8510
住所:白山市横江町5180番地

業種
卸売・小売業
業種内容
医薬品・化粧品・日用品などの近隣型小売業
ホームページ
https://www.kusuri-aoki.co.jp
各種認定