• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社高井製作所

豆腐・油揚げ製造用機械の製造・販売
所在地:石川県野々市市稲荷1丁目1番地
年商:300,000万円 従業員:92名

最終更新日:2021 年 01 月 12 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

当社は豆腐製造機械の世界トップメーカーです。大正6年に創業して以来、一貫して豆腐機械の製造・販売を行っており、「安全・安心」をテーマとして豆腐・油揚げなどの製品作りのアドバイスにも積極的に取り組んでいます。
今や豆腐は世界の健康食品として、どんどん世界中に広がっています。お客様に愛される豆腐機械メーカーを目指して日夜努力し、世界の豆腐市場の拡大に貢献していきたいと思っております。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

豆腐の製法は大豆を釜で煮上げ、搾った豆乳を凝固剤で固めるのが一般的です。技術の違いはあるものの、昔も今もその工程に変わりはありません。しかし、かつては職人仕事でなにもかもが手作業だった豆腐造りが機械化されるに伴い、経験から得られた感覚的要素というものが現代では入り込む余地がなくなってきています。このような姿は正しい豆腐造りとは言えません。
当社ではいまいちど豆腐そのものを見つめる必要があると考え、研究開発部を設置しています。ここでの業務は豆腐の風味や造り方・調理方法などを考え、実践してみるというもので、機械メーカーの中にあっても機械とは無関係に純粋に豆腐を考え、生産者や消費者サイドに立ったものの見方をしようというものです。
そうした考え方・努力によって得た豆腐造りのノウハウは当社の機械作りにも生かされ、他社の真似できない新しい技術となっていきます。それが近年のベストセラー機種である連続煮沸釜「ミラクルサンダー」や今までになかった画期的な液中磨砕新型グラインダ「OECG」などの開発につながっているのです。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

当社は全国のお豆腐屋さんに機械を納入しているため、いろいろな地域のお客様やさまざまな珍しい豆腐に出会うことができます。また、日本中のどこのスーパーに行っても自分達の作った機械で生産された豆腐や油揚げが並んでいるのを見ると、ちょっとした感動すらおぼえます。
最近は日本食ブームの影響で海外に機械を販売することも多く、いろいろな国や地域に出かけて行きます。
言葉や習慣どころか、豆腐も作り方から形・大きさ・水の質から販売方法まで、日本の常識がまったく通用しないこともあります。
だからこそ、お客様が満足できる機械を提供できた時には最高に仕事のやりがいを感じますし、それまでの苦労も吹き飛びます。

採用担当者からのメッセージ

高井製作所では、ものづくりが好きな人、明るく素直で前向きな人を募集しています。
学歴や成績などは一切見ておりません!
職種としては、営業職、電気・設計職、研究開発職、製造職の採用に力を入れています。
国内シェア№1の会社で一緒に働いてみませんか?

基本情報
会社名 株式会社高井製作所
代表者名 高井 東一郎
所在地 〒921 - 8564
石川県野々市市稲荷1丁目1番地
TEL:076-248-1355
FAX:076-248-5457
Email:rectuit@takaitofu.com
設立 1917/7/1
年商 300,000 万円
従業員数 92 名
県内事業所

〒921 - 8564
住所:野々市市稲荷1丁目1番地

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 豆腐・油揚げ製造用機械の製造・販売
ホームページ http://www.takaitofu.com