北陸火工株式会社

打揚花火仕掛花火製造販売、企画

所在地
石川県かほく市若緑ツ121-1
従業員
14名
最終更新日:2023 年 12 月 21 日

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

当社は、北陸で唯一の花火工場です。花火を一発、一発、手作りで製造しています。そして、夏には自分達で作った花火を持って、県内外に打揚げに出かけます。皆さんも一度は当社の花火をご覧になったことがあるはずです。花火大会の企画も行っており、夏一番の思い出を総合プロデュースする仕事です。

当社が最も大切にしているものは、安全とお客様の歓声です。花火=火薬だから怖い、というイメージをもたれますが、取扱方法を間違えなければ、これほど楽しんでいただけるエンターテイメントはありません。
誰よりも近い場所で、自分企画の花火に点火!観客席から拍手と歓声が聞こえてきたときは、言葉にならない感動です。

私たちの事業の特徴を紹介します

貴社の”オンリーワン”を教えてください。

花火工場は、全国で大小あわせて100社ほどありますが、その多くが家族経営で、社員を採用していません。そのなかで当社は5本の指に入る大きな製造施設を持つ、北陸唯一の花火工場です。会社自体が大変珍しい、オンリーワンのような存在です。また当社は、全国一女性社員の多い花火工場として有名です。花火の世界というと、年配の頑固な職人が厳しく・・・と思われがちですが、当社では、若い女性社員も営業でも、工場でも、花火大会でも、大活躍しています。伝統ある花火づくりをもとに、新しいアイディアを盛り込んで、よりお客様に喜んでいただくために、日夜励んでいます。
そして当社はオンリーワンだけでなく、ナンバーワンも目指しています。日本で最も歴史ある花火コンテスト「土浦全国花火競技大会」をはじめ、各地の大会に参加し、入賞しています。北陸火工では、花火を作るところから、消えてなくなるところまで、一貫して責任を持って行なっています。最後にお客様からいただく拍手こそ、私たちしか味わえないオンリーワンの感動です。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

少人数の会社なので、和気あいあいとした雰囲気です。「安全に楽しく」をモットーにしている当社では、お互いを信頼しあって(おおげさに言うと命を預けあって)、ひとつの仕事を成し遂げるという職種なので、チームワークも抜群です。ひとりひとりが個性を発揮しながら、まとまりを作っています。

当社のおもしろい習慣が、お昼寝です。昼食後、広い談話室にみんなゴロンと横になって本を読んだり、うたた寝したり。昼寝の後は頭がスッキリして、午後の仕事がはかどります。

そして、みんなが一番楽しみにしている行事が社員旅行です。夏に非常に忙しいため、冬に南の島へ行きます。社員旅行で、初めて海外旅行を体験、という社員も多いですよ。これも少人数の会社ならではの良さだと思います。

採用担当者からのメッセージ

このたびは当社のページをご覧いただきありがとうございます。
当社は、これからあなたが出会う会社の中で、もっとも珍しい部類であることは間違いありません。募集は、事務・営業ですが、夏には花火を打ち上げる業務にも従事します。
このときに観客席から聞こえてくる歓声と拍手は、なんにも勝る喜びになります。
夏場に大きな繁忙期の山があり、確かに体力的にもキツいですが、大きなやりがいもある仕事です。
「燃焼」という単純な化学反応が、美しさと感動を生みます。プロとして「働く意識」が持てるかたのご応募をお待ちしております。

基本情報
会社名
北陸火工株式会社
代表者名
代表取締役 窪田繕議
所在地
〒929 - 1205
石川県かほく市若緑ツ121-1
TEL:076-281-2033
FAX:076-281-2066
Email:info@fireworks-japan.com
設立
1997/1/16
従業員数
14 名
県内事業所

〒929 - 1205
住所:かほく市若緑ツ121-1

業種
その他製造業
業種内容
打揚花火仕掛花火製造販売、企画
ホームページ
http://www.fireworks-japan.com/jp
各種認定