• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

共和産業株式会社

建設機械、農業機械のキャビン(運転室)の設計・製造・販売
所在地:石川県白山市竹松町2810番地
年商:1,617,000万円 従業員:405名

最終更新日:2021 年 10 月 11 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

世の中(あるいは地域社会)に対してどのように貢献していますか?

建機、農機はもはや人類の営みに欠かせない機械です。身近な建設現場や農地で、力強く働く機械を子供のころワクワクしながら見つめていませんでしたか?その機械を動かす指令室。それが、私たちが作っているキャビンです。
共和産業のキャビンは、国内の有名な建機メーカー、農機メーカー各社はもとより、海外からも支持をいただいています。ミニ建機(皆さんが工事現場で見ることができる大きさの建設機械)のキャビン生産では国内トップクラスです。
例えば国内なら、私たちが作ったキャビンを搭載した建機が、災害に遭ってしまった地域の復興や、街の道路の工事現場、ビルや住宅の解体や建設現場といった身近なところでも活躍しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

◆多種少量生産

少ない機種を大量生産することが通常であった業界内で、いち早く、多い機種を少量生産できる体制を構築し、国内外のメーカーの要望にきめ細かく対応できる能力を持っています。

他社が簡単に真似できないこの体制を可能にしているのは、なんと言っても各分野のプロ達。
そして、ITを駆使した徹底的な情報管理、開発設計から完成まで自社でまかなう製造環境です。

製品が特殊なものだけに、社名は一般的には知られていませんが、私たちはキャビン製造に特化した企業としては、日本トップクラスの規模を持ち、品質に自信を持っています。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

◆石川県で、世界に誇れるキャビンを仲間と共に作る。

当社の平均年齢は37歳。若手からベテランまで幅広い年齢層の社員たちが、それぞれの分野のプロとして活躍しています。

社是は『調和』。より良い製品、製造環境を作るため、一丸となって頑張っています。
チームでやり遂げる職場であるがゆえに、若手も意見を求められることが多いです。入社すると色々な場面で「和」を感じるでしょう。

工場は全て白山市内にあります。転居を伴う転勤はありません。地域に根差しながら、世界レベルのシェア、販路を持つ機械メーカーと仕事ができます。

採用担当者からのメッセージ

共和産業では志を共有でき、ともに成長していける人財を求めています。
専門性を高めながら、若手のうちから幅広い仕事を経験できる環境があります。

2017年 経済産業省中部経済産業局「地域未来牽引企業」
2020年 経済産業省中小企業庁「はばたく中小企業・小規模事業者300社」
2021年 経済産業省「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門)」

基本情報
会社名 共和産業株式会社
代表者名 代表取締役 社長執行役員 高井俊一
所在地 〒924 - 0021
石川県白山市竹松町2810番地
TEL:076-276-2996
FAX:076-276-2654
Email:saiyou@kyowa-cab.co.jp
設立 1974/11/1
年商 1,617,000 万円
従業員数 405 名
県内事業所

〒924 - 0021
住所:本社工場・第2工場 白山市竹松町2810番地

〒924 - 0011
住所:横江工場 白山市横江町1726番地6

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 建設機械、農業機械のキャビン(運転室)の設計・製造・販売
ホームページ https://www.kyowa-cab.co.jp/