• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社石川製作所

一般機械製造
所在地:石川県白山市福留町200番地
年商:829,800万円 従業員:276名

最終更新日:2019 年 01 月 05 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

当社は、大正10年創業の歴史ある企業です。
紙工機械(段ボール製函印刷機械等)、システム機器(電子部品製造用設備機械、超音波骨量測定装置)、並びに防衛機器の製造・販売を行っています。

「お客様第一」
お客様の満足と信頼を得ることが当社の最大の目的であり喜びでもあります。「お客様第一」、それは当社のものづくりの原点です。

「CHALLENGE」
当社のものづくりは常に「品質への挑戦」とともにあります。高精度・高生産性・高付加価値へ挑戦しつづけています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

●段ボール製函印刷機械 WiN GRシリーズ
段ボールシートに印刷・溝きり・型抜き・糊付け・接合の加工をして段ボール箱を作る機械です。本装置は1分間に最大400個の段ボール箱を作ることができます。
オペレーターの実務作業軽減および作業環境の改善、オペレーターの個人差によるセット時間および品質の不安定化の解消を開発コンセプトとしています。

●防衛機器
当社は昭和29年より東京研究所を設置し、国の防衛に貢献しています。東京研究所は、開発ならびに営業の拠点として、比較的若い世代の社員が活躍しています。

私たちの会社で働く魅力

紙工設計部のエンジニア(男性)からのメッセージ

私は段ボール製函印刷機械の設計をしています。基本の仕様はありますが、案件ごとに求められるスペックが違うので、お客様の要求に応えながら、高性能化や作業の効率化に挑戦しています。例えば、印版(ハンコ)の交換を自動化したり、ユニット間の搬送をスムーズにしたり、工夫できる点は多々あります。先日、私が設計した機械の内見会があり、ビシっと揃って、段ボール箱が出てくる様子を見て、お客様から賞賛の評価を頂きました。
当社では仕様の打ち合わせから納品まで、設計担当者が一貫して携わることができます。だからこそ完成したときの喜びは格別で、機械が初めて動く瞬間は何度立ち合っても感動です。これは大きな魅力だと思います。

採用担当者からのメッセージ

当社では次のような方を求めています。
1.目標に向かってチャレンジし、最後までやり遂げる人
2.自ら学ぶ姿勢を持ち、学んだことを応用できる人
3.創造性豊かな発想ができるとともに協調性のある人
ものづくりが好きな方、ものづくりに興味のある方のご応募をお待ちしております。

基本情報
会社名 株式会社石川製作所
代表者名 代表取締役社長 小長谷育教
所在地 〒924 - 0051
石川県白山市福留町200番地
TEL:076-277-1411
FAX:076-277-2772
Email:office@ishiss.co.jp
設立 1937/1/25
年商 829,800 万円
従業員数 276 名
県内事業所

〒924 - 0051
住所:白山市福留町200番地

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 一般機械製造
ホームページ http://www.ishiss.co.jp/