株式会社月星製作所

自動車、オートバイ用部品の製造

所在地
石川県加賀市永井町71-1-1
年商
120億円
従業員
303名
最終更新日:2023 年 08 月 30 日
SNSでも情報発信中 

私たちの会社を紹介します

貴社の企業理念に込められた意味を教えてください。

当社は自動車、オートバイ、産業機械用の特殊精密部品を製造しています。

「良品は心の誉れ」創業者である故打本友二氏が座右の銘としていた言葉で、良い製品を造ってお客様に供給することは、造った者にとっても褒められて光栄なことであり、心が豊かになることだ!という意味です。現代の市場は、複雑化・多様化の様相を見せています。しかし、いつの時代も、良い製品が人を動かし、社会を動かしていくことは不変です。私たちは、「良品は心の誉れ」を経営理念に、次世代を捉え、技術と心を磨き、一日一日を邁進して参ります。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

売上の約70%が自動車部品を占め、残りの約30%がオートバイ部品となっています。
中でも、オートバイ用のスポーク・ニップル(ハブとリムを連結する部品)及び中空シャフト(フロント・リヤホイールの車軸となるシャフト)は、国内90%のシェアを誇ります。また、海外のHarley-Davidson社にもスポーク、ニップルを供給しており100%のシェアを持っています。
創業より他社にはない技術でつくりつづけてきた各製品は、ひとつひとつが世界中で認められる「月星品質」です。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

自動車は、自動車メーカーが全てを造っているワケではありません。もちろん色々な部品を組み立てて自動車を完成させるのは自動車メーカーです。でも、中身は、自動車製造に協力する多くの会社が、それぞれ担当の部品を開発・製造しているのです。当社もその協力会社のひとつで、ブレーキや電装系などに使われるなど、最重要保安部品といわれる自動車の重要部品をつくっています。このような部品は国産の自動車であれば、どこかしらに当社製品が必ず使われています。中には、世界シェア5割を持つ製品もあり、当社製品を搭載した自動車が世界中の道路を走っているのです。

採用担当者からのメッセージ

当社はモノづくりを通して、4つの顧客(お客様・従業員・地域・経営)に価値提供し続けられる活動を行っています。
SDGsの取り組みを軸に、人と環境に優しいグローバルカンパニーを共に目指しましょう!

基本情報
会社名
株式会社月星製作所
代表者名
代表取締役社長 打本 渉
所在地
〒922 - 8611
石川県加賀市永井町71-1-1
TEL:0761-73-8282
FAX:0761-73-8283
Email:soumu@tsukiboshi.co.jp
設立
1947/4/16
年商
120億円
従業員数
303 名
県内事業所

〒922 - 0106
住所:加賀市山中温泉上原町イ22-1

〒929 - 0124
住所:能美市浜町タ141

業種
鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容
自動車、オートバイ用部品の製造
ホームページ
http://www.tsukiboshi.co.jp
各種認定
いしかわ健康経営宣言企業