北陸電話工事株式会社(HOKUWA)

電気通信設備工事、ソフトウェア開発

所在地
石川県金沢市米泉町10丁目1番地153
年商
147億1,000万円
従業員
490名
最終更新日:2023 年 06 月 22 日

私たちの会社を紹介します

世の中(あるいは地域社会)に対してどのように貢献していますか?

インフラストラクチャ、ICTソリューションの分野で、皆様の暮らしを支えています。
インフラストラクチャ分野では、NTT西日本(株)より、電気通信設備請負工事参加資格・通信設備総合種の認定を受け、北陸の情報通信システム事業を担う「総合エンジニアリング企業」として設計、施工を担い、快適で豊かな高度情報化社会の実現に貢献しています。

また、ICTソリューション分野では、システム開発、ネットワーク構築、映像放送関連事業を手がけ、ユーザーのご要望に合わせて、企画から運用・保守までトータルにサービスを提供しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

企業風土~私たちはこのような会社です~

 当社は創業以来、主にNTT関係の電気通信工事やそれに付随する社会インフラ関連事業等を請け負い、また通信ネットワークに関連する工事やIT分野におけるトータルソリューションサービスにも取り組みながら、地域の通信インフラを支えてきました。北陸エリアのNTT通信設備工事を一元的に請け負っていることが、当社の強み。そういった安定的な基盤があるのも当社の魅力の一つです。
 今後は、“街と人をつなぐ”という当社の得意分野を活かしつつ、スマートエネルギーや映像放送といった新しい分野にも取り組んでいきます。

私たちの会社で働く魅力

我が社の魅力&先輩からのメッセージ

<我が社の魅力>

■キャリアサポート体制が整っています
 当社には、充実した研修制度や資格取得支援制度があり、一人ひとりのキャリアアップを
サポートする体制が整っています。業務に必要なスキルは、入社後の研修でしっかり習得で
きるので、専攻分野が違っていても心配ありません。

■育児と仕事の両立がしやすい企業です
 女性の育児休業取得率が高く、復帰後は、時間単位で取得可能な看護休暇や時間短縮
勤務制度があるので、将来、育児と仕事を両立したいと考えている方にもぴったりです


<先輩からのメッセージ>
■先輩からのメッセージ■ 通信設備編

工事の現場に出向くと、お客様との対応が多くなります。
大切なのは「コミュニケーション能力」。
お客様のいいたいことを理解し、行動に移すことができるかということだと思います。

■先輩からのメッセージ■ 情報プログラミング編

最初から一人ですべて行うわけではなく、わからないことは大勢の先輩たちがわかりやすく教えてくれます。
最初はついていけないのではないかという不安もありましたが、入社したらその不安は吹き飛びました。

採用担当者からのメッセージ

当社の選考には、基本的なコンセプトが二つあります。

■人を選考する上でもっとも大事なあなたの気持ち、本音を聞く。
■業務をする上での知識、マナー等は入社してから育成する。求めているのは、技術力や知識ではない。一番見て感じたいのはあなたの本音、やる気です。
もちろん、社員の成長には会社が全面的にバックアップいたします。

基本情報
会社名
北陸電話工事株式会社(HOKUWA)
代表者名
代表取締役社長 森 泰夫
所在地
〒921 - 8044
石川県金沢市米泉町10丁目1番地153
TEL:076-240-2211
FAX:076-240-6110
Email:hdk-saiyou@hokuwa.co.jp
設立
1949/11/29
年商
147億1,000万円
従業員数
490 名
県内事業所

〒921 - 8044
住所:金沢市米泉町10丁目1番地153

〒920 - 3112
住所:金沢市観法寺町ろ11番地

〒924 - 0835
住所:白山市漆島町1141番地

業種
建設業
業種内容
電気通信設備工事、ソフトウェア開発
ホームページ
https://www.hokuwa.co.jp
各種認定