社会福祉法人松原愛育会

社会福祉事業 (障害者総合支援法、児童福祉法、生活保護法、介護保険法および医療法にもとづく施設・病院の設置運営、各種サービスの提供)

所在地
石川県金沢市上中町イ67-2 石川療育センター内
年商
31億7,550万円
従業員
470名
最終更新日:2023 年 06 月 30 日

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

『 愛であなたを支援します 』法人理念であり、職員が大切にしている言葉です。障害のある方々が、ひとりの人間として尊重され、豊かな人生を自己実現できるようにさまざまな支援をすることが、私たちの責務です。
事業開始から74年。多くの方々のご理解ご支援のもと、現在では利用者定員600名超、職員数約470人と、規模の大きな法人に成長することができました。初心を忘れず、そして地域の皆様への感謝の気持ちを忘れず、社会の一員として更なる地域貢献と福祉の発展を目指し、現在も『愛』をもって日々新たなことに挑戦しつづけております。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

 当法人では、障がいのある方・児童・認知症の方への様々な事業を展開しています。利用者様の生活に長く深く関わることになる中で、職員は日々『○○さんがもっと○○さんらしく暮らすには、どのような支援をしたら良いだろう?』と考えながら必要なサポートをしています。
 また地域の方々とのつながりを大切にし、野菜市・各種イベントの主催・地域のイベントへの協力などを随時行っています。地域の方々へ日頃のご理解への感謝をお伝えするとともに、子供たちが障がいのある方と過ごす機会を作ることで、未来に向けて壁のない社会を実現できるよう努めていくこと。また、障がいがあっても幸せに暮らせる環境があることを知っていただけるような情報発信を、これからも積極的に行っていきます。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

≪安心≫「質の高い支援」のための教育・研修制度/休業休暇、福利厚生、民間保険加入など、万全のサポート体制
≪安定≫多角的な事業展開で堅実な経営/国家公務員に準拠した給与体系と、充実の各種手当
≪飽きない≫「福祉のプロフェッショナル」を目指せる環境/法人理念『愛で、あなたを支援します。』の心で、利用者主体の支援を日々追求。

福祉系学部出身者も、他学部の出身者も、他業種からの転職者も、福祉業界からの転職者も、松原愛育会で活躍中です。万全のサポート体制で、あなたをお待ちしています!

採用担当者からのメッセージ

この仕事が気になっているあなたへ。職場見学・職場体験で、当法人の雰囲気を感じてみませんか?福祉以外の学校や他業種の出身者など、専門資格や学習歴なしに転職してきて、当法人で活躍している職員が沢山います!働く中で経験や知識を積み国家資格を取得した方や、職場の頼れるムードメーカーなど、当法人にとってなくてはならない職員ばかりです。職場見学は平日半日程度を目安に、職場体験は1~7日間など、ご希望に合わせて対応可能です。お気軽にお電話ください!

基本情報
会社名
社会福祉法人松原愛育会
代表者名
理事長 柳下 道子
所在地
〒920 - 1146
石川県金沢市上中町イ67-2 石川療育センター内
TEL:076-229-3800
FAX:076-229-3800
Email:aiikukai@m-aiiku.jp
設立
1951/4/4
年商
31億7,550万円
従業員数
470 名
県内事業所

〒920 - 1146
住所:☆石川療育センター(金沢市上中町:医療型障害児入所施設・児童発達支援・療養介護・生活介護・相談支援 等)☆ふじのき寮(金沢市上中町:障害者支援施設 等)

〒920 - 1135
住所:☆愛育学園(金沢市北袋町:障害者支援施設 等)☆ホームあさぎり台(金沢市田上本町:認知症対応型共同生活介護 等)

〒920 - 0966
住所:☆生活支援センター雪見橋(金沢市城南:GH・居宅介護・行動援護・生活介護・就労継続支援B型・自立訓練・相談支援 等)

〒926 - 0036
住所:☆七尾更生園(七尾市中挟町:救護施設・GH 等)

〒922 - 0562
住所:☆石川県立錦城学園:指定管理(加賀市高尾町:障害者支援施設・福祉型障害児入所施設・GH・相談支援・放課後等デイサービス・生活介護 等)

業種
医療・福祉サービス業
業種内容
社会福祉事業 (障害者総合支援法、児童福祉法、生活保護法、介護保険法および医療法にもとづく施設・病院の設置運営、各種サービスの提供)
ホームページ
http://m-aiiku.jp/
各種認定
石川県ワークライフバランス企業
いしかわ男女共同参画推進宣言企業