• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社アルパイン設計事務所

機械・電気設計
所在地:石川県金沢市金石本町ハ13番地2
年商:65,000万円 従業員:66名

最終更新日:2017 年 08 月 09 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

北陸地方は、全国的に見ても「ものづくりのメッカ」の一つに数えられていることを知っていますか?石川県はかつての「繊維機械の製造王国」の頃より、これらメーカーを支える機械製造業が充実しており、現在もその質の高さが魅力となっています。私たちは、“北陸のものづくり企業を技術面から支えて、共に伸びていこう!”を合言葉にして、たくさんの北陸のものづくり企業と協力・連携を図っています。そして、“お客様の要望を超える技術提供”が可能な技術者を育成することが大きな使命と考えます。

私たちの事業の特徴を紹介します

貴社が最も社会に貢献していることは、どういったことですか?

私たちは地域のお客様から、“困ったときのアルパイン!”と呼ばれています。そして、私たちはこの呼び名を誇りに思っています。これまで、「ものづくり」の設計プロセスで様々なトラブルが発生した時、“アルパインに頼めば何とかしてくれる!”との信頼に応えてきた結果であり、責任の重さを感じています。私たちが北陸の機械製造業を技術面でシッカリと支えることで、この地域の産業活性化の一翼を担っていくつもりです。

私たちの会社で働く魅力

どのような人が多く働いていますか?

学校を卒業したばかりの新人を含めた20代から、30代、40代、50代、そして“ご意見番”役の60代まで、バランスのとれた社員構成になっています。近年は、20代の採用が増加しており、若手技術者の育成に力を注いでいます。設計という仕事柄、“我社の財産は、人材以外にありません。人材、すなわち人財!”という会社方針は揺るぎません。人材教育に関しては、永年の試行錯誤を経て、当社独自の教育カリキュラムが確立されており、戸惑う新人を支える指導者も充実しています。人材育成に力を注ぐのは、地域企業からの“困ったときのアルパイン!”の声に対応できる技術者に成長してもらいたいからです。

採用担当者からのメッセージ

専門分野の知識も必要ですが、“チャレンジする姿勢”に注目しています。
さらには、
・困難に遭遇しても“NEVER GIVE UP”の精神
・様々な変化に対応する“柔軟性”
・礼儀、挨拶などの“社会常識”
これらの思いを共有できる人と一緒に仕事をしたい、と考えています。

基本情報
会社名 株式会社アルパイン設計事務所
代表者名 代表取締役  西村 光也
所在地 〒920 - 0336
石川県金沢市金石本町ハ13番地2
TEL:076-266-3467
FAX:076-266-3468
Email:alpain@alpain.cp.jp
設立 1986/4/1
年商 65,000 万円
従業員数 66 名
県内事業所

〒920 - 0336
住所:金沢市金石本町ハ13番地2

業種 その他サービス業
業種内容 機械・電気設計
ホームページ http://www.alpain.co.jp/