• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

岩本工業株式会社

産業用機械、工作機械、建設機械、半導体周辺装置部品及びユニットの製造
所在地:石川県白山市五歩市町446番地
年商:112,600万円 従業員:86名

最終更新日:2019 年 07 月 19 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

当社は産業機械、工作機械、建設機械や航空機部品及びユニットを生産しています。NC旋盤、MC(マシニングセンタ)を駆使した加工から研削、組立、塗装、検査に至る一貫体制により、高品質、高精度の製品を供給出来る事でお客様より高い評価を頂いています。
また私達は開発力を備えた提案型企業を目指し、技能の向上と設備の充実を目標に、社員の技術力向上を助成し、国家資格である技能検定取得を推奨しています。特級技能士7名、1級技能士17名が在籍している事実が技術に裏付けされた信頼関係を構築し、活気とやりがいのある職場を作り出しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

技術力を高めるためなら、あらゆる努力を惜しみません。高精度はもちろんの事、多品種少ロット、短納期など発注先の要求が高まる事をいち早く予想し、生産設備の充実を図り更に自社で使い易いように設計・改良・改善を進めています。

独創的な加工治具を装着したMC(マシニングセンタ)を県下でいち早く取入れ、基本的に社員は交代制無しの一直勤務、しかし設備は立体自動倉庫等に連動させ、夜間無人運転を追求しています。また恒温室三次元測定機によるミクロン単位の精度保証を行っています。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

社員は単なる機械のオペレーターではなく工程設計、プログラム作成、加工、品質確認までを任され、自分で考え行動出来る「エンジニア」を目指しています。
社員のスキルアップを図るために国家資格の技能検定試験取得制度を導入しています。受験費用は会社負担とし資格取得後は手当てや人事考課にて取入れるなど、社員のモチベーションアップに積極的に取り組んでいます。独自の学科勉強会、実技練習会を実施し全員がやる気を持って試験にトライして、入社5年を超える現場の正社員全てが2級以上の技能取得者となっています。

採用担当者からのメッセージ

若手社員が幹事となり様々なイベントを開催!毎回の出席率は80%を超え、社員間のコミュニケーション等を大切にしています。ものづくりに興味がある方、ものづくりが好きな方なら学部学科は問いません。前向きで挑戦意欲溢れる積極的な人材を求めています。一度当社の工場、雰囲気等を見てください!会社訪問、工場見学は随時受付していますのでお気軽にご連絡下さい。お待ちしています。

基本情報
会社名 岩本工業株式会社
代表者名 取締役社長 西村 学
所在地 〒924 - 0014
石川県白山市五歩市町446番地
TEL:076-275-1185
FAX:076-276-3590
Email:yoshioka@iwmt-kg.co.jp
設立 1963/5/21
年商 112,600 万円
従業員数 86 名
県内事業所

〒924 - 0007
住所:白山市倉部町2014番地

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 産業用機械、工作機械、建設機械、半導体周辺装置部品及びユニットの製造
ホームページ http://www.iwmt-kg.co.jp/