• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社 白山機工

工作機械周辺機器、マンション用宅配ボックス
所在地:石川県白山市旭丘4丁目10番地
年商:592,800万円 従業員:152名

最終更新日:2019 年 08 月 27 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

◇工作機械用切り屑処理装置(チップコンベヤ、クーラントユニット)
◇工作機械用金属カバー
◇マンション用宅配ボックス
当社の企業理念の中に、「時代の要求する製品作りを通じて社会に貢献する」「新しいことに取り組む努力が企業活力の源である」があります。1963年の会社設立以来、当社は板金加工技術を永年培ってきました。時代の流れとともに工作機械は高速化・無人化となり、当社は工作機械用切り屑処理装置を開発してきました。現在、当社製品は「白山ブランド」として、工作機械業界で認知されています。常に新しいことに取り組み、会社全体で「ものづくり」に邁進することが社会貢献だと考えています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

【技術力】
11名の一級技能士を頂点に、工場で働く社員の約半数が技能士資格を持っています。若くて将来性のある技術者により、顧客の様々なニーズを実現できる技術力があります。
社内では技能士試験のチャレンジを積極的に応援しています。受験費用を会社で負担し、合格者には資格手当を支給して、社員の努力に報いています。
【ニッチトップ企業への道】
当社製品は、工作機械のオプション品として多くの工作機械メーカーさんに納入されています。工作機械用切り屑処理装置の分野では、国内市場シェアで15%程度を占めています。平成25年に石川県の「ニッチトップ企業育成事業」の認定を受けました。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

サークル活動は…
野球部があります。
経験者問わず、楽しく活動しています。
行事は…
忘・新年会、新入社員歓迎会
バ−ベキュー、ソフトボ−ル大会
カラオケ大会、ボ−リング大会
慰安会(海外旅行など)
と年間を通じて様々なイベントがあります。
社員は和気あいあいとイベントに参加しています。

採用担当者からのメッセージ

平均年齢が35歳と、20歳台や30歳台の若い社員が主体です。「ものづくり」に興味のある人材を求めます。
平成25年に従来の4工場を集約して新工場に移転しました。きれいな社屋で一緒に働きましょう。
現在、中国・韓国・タイに生産拠点があります。今後、更に海外拠点を増やす予定です。

基本情報
会社名 株式会社 白山機工
代表者名 代表取締役 穐田 竹男
所在地 〒924 - 0004
石川県白山市旭丘4丁目10番地
TEL:076-275-6631
FAX:076-276-8371
Email:ma-akita@hakusankiko.co.jp
設立 1963/5/7
年商 592,800 万円
従業員数 152 名
県内事業所

〒924 - 0004
住所:白山市旭丘4丁目10番地

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 工作機械周辺機器、マンション用宅配ボックス
ホームページ https://www.hakusankiko.co.jp