丸果石川中央青果株式会社

青果物卸売業

所在地
石川県金沢市西念4-7-1
年商
251億8,418万円
従業員
103名
最終更新日:2024 年 03 月 04 日

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

☆☆ 安全・安心な野菜・果実をお届けします ☆☆
生鮮野菜・果実の卸売会社です。
国内外の産地から皆様の食卓に安全で安心な野菜・果実をお届けする大切な役割を担う会社です。

当社は金沢市が運営・管理している金沢中央卸売市場内で、農林水産大臣の認可を受け営業をしております。中央卸売市場は全国に約65社あり、石川県では当社1社のみが国の認可を受けて青果物の卸売をしています。北陸3県の皆様に国内外から集荷した野菜と果物を、公平・公正な取引で迅速かつ円滑にお届けする重要な使命を担っているのが、利益追求型の企業とは異なる点です。また緊急災害時には利益を顧みず青果物の安定供給を責務とし、社員一人一人が公共的立場に立って社会及び地域に貢献していると自負しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

当社は農林水産省から認可を得て、金沢市の中央卸売市場にて営業をしています。
全国各地の産地から青果物を仕入れ、仲卸やスーパーなどの小売業者に販売を行っています。

【仕入先への営業活動】
 仕入先は全国の農協や生産者です。
 日々の仕入れ、注文に加えて、実際に産地に赴いて生育状況の確認。
 販売先からの要望を繋ぎ、産地に伝える事で安定した価格と数量の確保を行い、
 仕入先である生産者を支え、更なる販路の拡大を図ります。

【販売先への営業活動】
 販売先は市場内で働く仲卸会社や、県内外のスーパー等の量販店やドラッグストアを
 ターゲットに販売を行っています。
 せり(競売)に加えて、事前に商談を行い販売(相対売り)し、中長期的なスパンで
 販売する事で、販売先に安定供給を行います。その他に、産地フェア等の企画提案も
 営業活動の一環として取り組んでいます。

取引先に信頼のある当社だから可能な仕事です。本人の営業次第で販売の幅を広げることが出来る仕事です。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

卸売市場なんて古くさい業界? とんでもありません。現代の多様化する食のニーズに対応するため、農業と市場流通に再び注目が集まっています。そんな激動する市場流通業界のなかで新しい食のあり方をコーディネートし、リードしていくのはあなたです!

採用担当者からのメッセージ

生活に欠かせない「食」を扱う企業として、何事にも前向きで、責任感のある方を求めています。

基本情報
会社名
丸果石川中央青果株式会社
代表者名
大西 信哉
所在地
〒920 - 8719
石川県金沢市西念4-7-1
TEL:076-264-7158
FAX:076-263-4818
Email:soumu@maruka-ishikawa.co.jp
設立
1966/3/30
年商
251億8,418万円
従業員数
103 名
県内事業所

〒920 - 8719
住所:金沢市西念4-7-1

業種
卸売・小売業
業種内容
青果物卸売業
ホームページ
http://www.maruka-ishikawa.co.jp/
各種認定