• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社福井鉄工所

コンクリート二次製品成形用鋼製型枠設計・製造、防水板・防水扉設計・製造、板金加工
所在地:石川県能美郡川北町土室あ24-1
年商:200,000万円 従業員:107名

最終更新日:2021 年 09 月 24 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

車止めブロックやU形側溝といった小物から、トンネルや山肌を覆う超大型のものまで様々な場所で使われているコンクリート製品。福井鉄工所はその製品をつくるための型をオーダーメイドでつくっている会社です。材料となる鉄板の準備から切る、曲げるといった加工、組立まですべての工程を自社で行う一貫生産体制をとっており、難易度の高い要望にも各部門が知恵と技術を持ち寄りチームワークで応えています。
共に協力し助け合って仕事をするという当社の伝統は、もしかすると効率的ではないかもしれません。しかし、世界にたった一つのものを生み出すオーダーメイドのものづくりは、社員一人ひとりのスキルとアイデアを共有し形にしていかなければ決してできるものではないため、互いに声を掛け合うアットホームな雰囲気はこれからも大切にしたいと考えています。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

社名は鉄工所ですが普通の鉄工所とは違うものを作っています。文字にすると『コンクリート製品成形用鋼製型枠及び防水板・防水扉の設計・製造、機械カバー、機械部品等板金加工を行っています。』となりますが、理解するには一度見ていただくのが一番です。
当社の型枠で製造されるコンクリート製品は、小さなものは歩道縁石、U字溝から大きなものは大型ボックスカルバート、宅地造成用L字擁壁、新幹線用橋脚、消波ブロック等多種多様で、道路、海、山、地下等社会のさまざまな場所で使用されています。
防水板・防水扉はゲリラ豪雨等による浸水被害防止のため地下鉄、重要建物等の入り口等に設置されています。

私たちの会社で働く魅力

様々な事に協力的な社員が多く、とても和やかな雰囲気の中仕事に取り組めます!!

当社は、万が一入院した際の治療費を補助する入院保険に加入しているほか、産前産後休暇・育児休業を取得後、復職した実績もあり、長く安心して働ける環境だと思います。
全国に取引先があり公共工事に関わる受注も多いため業績が安定しており、じっくりと仕事に取り組むことができるのも魅力。営業や設計の部署は少数精鋭の体制で、若手でも意欲があればベテランと肩を並べて活躍できます。任される仕事の範囲は広いかもしれませんが、自分で考え、行動し、成果を得られるという意味ではやりがいは大きいと思います。

採用担当者からのメッセージ

これまでよりよいものをつくりたいと走ってきた私たちですが、令和の時代となった今、未来に向けてさらなる新事業の開拓など新たな試みも行っていきたいと思っています。その原動力となる意欲あふれる仲間が増えてくれることを願っています。
先輩になる私たちも、若手ならではの考え方や仕事の進め方に触れて刺激をもらい、より楽しく仕事ができることに期待しています。ぜひ当社に新しい風を吹き込んでください。

基本情報
会社名 株式会社福井鉄工所
代表者名 福井義晃
所在地 〒923 - 1261
石川県能美郡川北町土室あ24-1
TEL:076-277-1181
FAX:076-277-1252
Email:info@fukui-t.co.jp
設立 1970/4/20
年商 200,000 万円
従業員数 107 名
県内事業所

〒923 - 1261
住所:能美郡川北町土室あ24-1

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 コンクリート二次製品成形用鋼製型枠設計・製造、防水板・防水扉設計・製造、板金加工
ホームページ http://www.fukui-t.co.jp