コマツ産機株式会社

プレス機械、板金機械、およびそれらに付随する周辺装置の開発・営業・サービス

所在地
石川県金沢市大野町新町1-1
年商
512億円
従業員
550名
最終更新日:2023 年 11 月 20 日

私たちの会社を紹介します

【コマツ産機ってどんな会社?】

当社はコマツのプレス機械事業約90年の長い経験と技術を母体に、1994年にコマツより分離独立した会社です。
福利厚生についてもコマツと同水準の制度を整備しており、安心して働ける環境です。

小型から大型までの豊富な機種のプレス機械に加え、板金機械をも商品に揃える、世界にも稀な塑性加工機械のメーカーです。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

コマツ産機の製品であるプレス機械、板金機械にはKOMTRAXと呼ばれる、インターネットで閲覧できる稼働管理システムが標準搭載されています。お客様・当社双方にとってメリットが大きく、ものづくりの生産性向上に欠かせない技術となっています。メリットは大きく下記3点です。
①作業時間の無駄が削減できる: 世界中の機械の稼働時間がオンタイムでわかります。グローバルに同一視点で、作業効率の悪い機械や稼働していない機械を簡単に見つけられます。
②管理工数を削減できる: 機械の稼働状況を統括的に把握することで、作業管理の効率化や、実績集計の省力化が行えます。
③生産品番や作業者の状況がわかる: 作業中の「品番名」や「作業者名」が表示されるので、機械の稼働状況、作業者の稼働状況を把握できる。
④機械のアラームがわかる: 機械停止や、保守点検の時期を稼働掲示板上のランプでお知らせします。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

福利厚生制度が充実しており、働きやすい職場環境には自信があります
①充実した休暇制度
 当社の年間休日数は128日となっています。土日祝に加え、お盆休み年末年始には7~9連休の長期連休があります。また、これとは別に入社初年度から有給休暇が20日付与されます。2020年度の有休取得必達日数は18日間となっています。
②独身寮、借上社宅制度が充実
 独身寮には月1万5000円ほどの自己負担で入居することができます。また借上社宅制度も充実しており、結婚後の住居についても充実した制度を活用できます。

採用担当者からのメッセージ

①グローバルな環境で働きたい方
会社の方針として、今後はグローバル化を推し進めていきますので、世界を相手に仕事をしたい方を歓迎します。
②メリハリをつけて働きたい方
休暇制度が充実しており、オン・オフの棲み分けがしやすいです。
また、サービス残業しない、させないよう、日々の就業管理が徹底されています。一方若手のうちから責任ある仕事をお任せします。限られた時間の中で責任ある仕事をこなすことは大変ですが、大きな達成感を味わうことができる職場です。

基本情報
会社名
コマツ産機株式会社
代表者名
代表取締役社長 北出 安志
所在地
〒920 - 0225
石川県金沢市大野町新町1-1
TEL:076-293-4201
FAX:076-293-4351
Email:JPF9MB_sankisaiyo@global.komatsu
設立
1994/05/13
年商
512億円
従業員数
550 名
県内事業所

〒920 - 0225
住所:金沢市大野町新町1-1

〒923 - 1101
住所:能美市粟生町西705-1

〒923 - 0392
住所:小松市符津町ツ23

業種
鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容
プレス機械、板金機械、およびそれらに付随する周辺装置の開発・営業・サービス
ホームページ
https://sanki.komatsu
各種認定