株式会社ぶどうの木

菓子食品の製造販売 及び レストラン・カフェ・ブライダル経営

所在地
石川県金沢市岩出町ハ50-1
年商
30億2,000万円
従業員
308名
最終更新日:2023 年 06 月 27 日

私たちの会社を紹介します

貴社の経営理念に込められた意味を教えてください。

経営理念「全従業員の幸せのために物心両面の豊かさを追求し社会の進歩発展に貢献する」
株式会社ぶどうの木に集う私たちが幸せであるために、心豊かであるとともに、物質面でも豊かになれるよう、今に満足することなくさらに豊かさを深く、高く、広く追及していきましょう。私たちが日々自分の仕事に一生懸命に取り組んだとき、それが必ず叶う。そんな経営をしていきましょう。私たちが懸命に取り組んだそのことが、必ずまわりの人たちの幸せにも役立っているはずです。また私たちを育んでくれる社会への貢献になっているはずです。そう信じて取り組んでいきましょう。このような気持ちが、この経営理念には込められています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

当社社員が持つ強みの1つは“共感能力”です。
共感能力とは、お客様の言葉にしない気持ちを理解し、お客様の気持ちになりそれ以上のことをして差し上げることです。ですから当社にはサービス・販売マニュアルといったものはありません(もちろん最低限の決まりごとはありますが)。このことは調理やお菓子の商品開発においても同様です。常にお客様が召し上がられる姿を想像しながら仕事を進めています。
そして共感能力を常に磨くため、現場での教育だけでなく毎月勉強会を行っています。勉強会は新人のみならず、幹部社員も取り組んでいます。

私たちの会社で働く魅力

仕事を通じてどのようなスキルを身につけることができますか?

当社は京セラより経営指導を受け、アメーバ経営という経営手法を導入しています。
経営というと複雑で難しいものを想像されるかもしれませんが、実はとてもシンプルで、「売上を最大にして、経費を最小にする」ということだけです。当社では、各店舗・各部門を1つの会社としてとらえ、それら1つ1つに予算・採算表があります。つまり店長は“その部門の社長”であり、20代の店長も少なくありません。採算が良くないときは悩みや苦労が多いものですが、目標を達成したときの喜びはなにものにも勝るものがあります。そのとき自分自身の成長も実感できるでしょう。
先ほど述べた“共感能力”つまり心を高めることと、経営感覚を身につけられることが、この会社の良さだと思います。

採用担当者からのメッセージ

当社が求める人材は、“素直である”“向上心・挑戦心を持っている”人です。専門的知識や技術を持っていなくても問題ありません。素直で向上心があれば、当社において必ず成長することができるでしょう。

当社に興味を持たれた方はぜひご連絡下さい。会社訪問も随時受け付けております。
(お問い合わせはTELまたはメールにてどうぞ)

基本情報
会社名
株式会社ぶどうの木
代表者名
代表取締役会長  本 昌康
所在地
〒920 - 0171
石川県金沢市岩出町ハ50-1
TEL:076-258-0001
FAX:076-258-5802
Email:budoonoki@budoo.co.jp
設立
1985/2/1
年商
30億2,000万円
従業員数
308 名
県内事業所

〒920 - 0171
住所:金沢市岩出町ハ50-1

〒920 - 0172
住所:金沢市河原市町12

業種
食品製造業
業種内容
菓子食品の製造販売 及び レストラン・カフェ・ブライダル経営
ホームページ
https://www.budoo.co.jp
各種認定