• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社小林製作所

精密板金加工・設計、システム開発・販売
所在地:石川県白山市水島町429-17
年商:130,000万円 従業員:99名

最終更新日:2016 年 12 月 13 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

100年の歴史と最新のテクノロジーを併せ持つ企業です!

当社は1919年創業の老舗企業です。長年培ってきた製造技術やと最新のIT技術を掛け合わせ、少量の試作品から量産品まで、お客様の様々な課題を板金加工で解決しています。機械、鉄道、バス、医療など幅広いお客様から信頼とご愛顧を頂いている当社ですが、それらを示す数字が毎月約2万にも昇る注文数です。同業他社の5倍以上にも及ぶこの数字は、当社の誇りであり自信です。これからもお客様の熱い期待に応えるものづくりを進めるとともに、工場拡大・最新設備導入による生産力の強化や海外市場へのさらなる進出を図っていきます。

私たちの事業の特徴を紹介します

金属とITでお客様の様々な課題を解決するお仕事です!

当社には2つの事業があります。1つ目は板金です。板金を簡単に説明すると、金属板で作る折り紙です。様々な工程を通してただの金属板が思いもしなかった形に変わります。板金は金属を使用するのであれば、あらゆる方がお客様になります。当社も半導体、鉄道、工作機械等、非常に幅広いお客様にご愛顧いただいております。2つ目の事業は、システム開発です。当社は生産管理システムとカメラシステムを自社で開発、運用、販売しています。徹底した製造管理・品質管理は、お客様との信頼構築に役立っています。

私たちの会社で働く魅力

社長から新入社員までフラットで協力し合う職場です

小林製作所では、自社開発のシステムにより、全工程・全作業が記録され、作業風景も事務所に至るまで画像で記録しております。このように紹介すると「常に監視されて息の詰まる職場」と思われるかもしれません。しかし、これらのシステムは、「地道な頑張りを見て欲しい!評価して欲しい!」という現場の声から生まれたのです。社員は家族同然というと古臭いかもしれませんが、小さな企業だからこそ、社員のことは家族同然に大事にしたい。その社長の願いと現場の思いから生まれたこのシステムは、記録のみならず技術伝承や品質向上にも繋がっております。常に良い環境で良いものづくりを続けるために、小林製作所は挑戦と成長を続けております。

採用担当者からのメッセージ

小林製作所は、中小企業ですが、職人技術とITとの融合を果たした独自の存在感を放つ企業として注目を集めており、その活用例は、経済産業省が発行している2016年度中小企業白書にも掲載されました。この原動力となっているのが、当社の経営理念である「社員一人一人を活かし、一人一人をつなごう」であります。社員一人一人の可能性を伸ばし、社員一丸となって課題に取り組む。それが小林製作所の強みです。あらゆる社員に可能性があるので、当社は文理を問いません。また、男女比は製造業のため男性が多いですが、活躍のチャンスは男女問わず数多くあります。自らの可能性を伸ばす意欲に溢れた方をお待ちしております。

基本情報
会社名 株式会社小林製作所
代表者名 小林靖典
所在地 〒924 - 0855
石川県白山市水島町429-17
TEL:076-277-7330
FAX:076-277-7331
Email:t.kurokawa@kobayashi-mfg.co.jp
設立 1947/04/23
年商 130,000 万円
従業員数 99 名
県内事業所

〒924 - 0855
住所:石川県白山市水島町429-17

業種 鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容 精密板金加工・設計、システム開発・販売
ホームページ http://www.kobayashi-mfg.co.jp/