テックワン株式会社

繊維加工業

所在地
石川県能美市浜町ヌ161-4
年商
35億5,000万円
従業員
150名
最終更新日:2023 年 12 月 04 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

スポーツやファッションの世界をより華やかに楽しくすること。
これがテックワンの仕事が目指すゴールです。
私たちの仕事は、繊維の製造業の1つである染色整理業。真っ白な生地に鮮やかな色を付けたり、様々な環境下での人の生活を支える機能性を付与する仕事です。私たちの生地は多くのアパレルに採用され、アウトドアシーンやウインターシーズンの衣服に多く用いられています。高品質なテキスタイルにより、ユーザーのライフシーンをより豊かにすることに貢献しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

例えば雨の日に羽織る(ちょっとお高めの)レインウエア。雨を通さずムレだけを外に出す技術で快適さを生み出しています。ダウンジャケットは北陸ではマストな防寒着ですが、ダウンの保温性を保つためには防風や透湿防水などの技術が欠かせません。このような機能性付与が私たちの得意技術です。
私たちの仕事は生地に力を吹き込み、人の心を揺り動かす色彩やデザイン性を与えます。また、時には過酷な自然環境を、驚きと感動のステージに変えてしまう機能性。「透湿防水」の技術開発に注力し、世の中をあっと言わせてきたのが私たちテックワンです。今でも私たちはその最前線に立ち、新しい価値を生み出し続けています。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

製造業では効率的でシステマチックな仕事が求められます。一方で私たちのものづくりは、繊細な人の感性に応えるためのファジィさ(曖昧さ)という機械的とは相反する性質も求められています。世の中の感覚で見れば非常にアナログですが、逆に職人的な要素の強い仕事とも言えます。一人ひとりが手に職を持ったプロフェッショナル。それが私たちの強みであり誇りです。

自分たちが手掛けたウエアでフィールドに飛び出したい、スポーツが好きなあなた。
最先端の素材を最前線のさらに一歩前で見たい、ファッションが好きなあなた。
1枚の白生地を無数のバリエーションに変化させるプロセスを楽しみたい、化学が好きなあなた。
そんな『好き』を仕事にできるのが私たちの仕事です。

採用担当者からのメッセージ

会社にはいろんな人がいます。明るいムードメーカーで、たくさん話しながら仕事を回していく人。集中してもくもくと自分の仕事をこなしていく人。どちらも大切な役割です。
いろんな人がいて、それぞれの良さを持ち寄ってものづくりをするのが私たちの会社です。
共通して言えるのは、ファッションやスポーツ、化学、色やデザイン。
これらのどれか1つでもいい、「好き」という気持ちを大切に一緒に働いてくれる方を私たちはお待ちしています。

基本情報
会社名
テックワン株式会社
代表者名
北市 幸男
所在地
〒929 - 0124
石川県能美市浜町ヌ161-4
TEL:0761-55-0761
FAX:0761-55-4175
Email:h-nakatani@tecone.co.jp
設立
1965/6/1
年商
35億5,000万円
従業員数
150 名
県内事業所

〒929 - 0124
住所:能美市浜町ヌ161-4

〒923 - 1211
住所:能美市旭台2丁目14

業種
繊維・化学工業
業種内容
繊維加工業
ホームページ
http://www.tecone.co.jp/
各種認定