• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

大口水産株式会社

鮮魚等の仲卸・小売
所在地:石川県金沢市上近江町38番地
年商:819,200万円 従業員:189名

最終更新日:2017 年 08 月 03 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

金沢近江町大口水産は、創業70年の会社です。
大口水産が、なりわいとしている金沢近江町市場は、藩政時代から延々と金沢庶民に親しまれ、軒を連ねた店々、肩すり合う雑踏、威勢の良い掛け声、お客様とのユーモラスな対話など、近江町市場に一歩踏み入れれば市民の生々しい姿がそこにあり、生きることの逞しさを感ずる所であります。
大口水産は、この近江町市場の中核的存在として廉価で新鮮・豊富そして安全をモットーに、金沢市民の台所を支える生鮮食品会社として、その責任を果たすべく日夜頑張っております。
先代、荒井知行の遺訓、社是五訓「信頼・団結・奉仕・邁進・健康」を堅く守り、地域社会に貢献してまいります。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

約180店舗という規模を持つ近江町市場の中で最大の売場面積を誇る当社。平日だけでなく、日曜日でも石川、富山、福井の近海からとれる朝獲(あさどれ)の新鮮な魚が豊富です。また干物や珍味など北陸の名産品が目白押しです!西念事業所では北陸三県をはじめ日本全国のスーパーや水産関係等々へと商品を出荷し、またいずれは本格的に海外との取引も考えています。 
昭和から平成へと時代は移り、人々のライフスタイルや食生活は大きく変化し、食の安全性に対する意識も高まっています。当社では、新鮮で安心安全な魚介類を安価に全国に提供し多様化するお客様のニーズに柔軟にお応えしています。

私たちの会社で働く魅力

スタッフインタビュー『仕事をする上で心がけていること』

☆「すべてのお客様に感動と興奮と満足を」がモットーです。
☆近江町市場の看板娘を目指して、元気で明るくお客様が笑顔で「また来たい」と言ってもらえるように頑張っています。
☆「やっぱり大口水産さんの干物は美味しいわー」とお客様から嬉しい言葉をかけていただけることが楽しくて、今日も大きな声で「のどぐろが安くて美味しいよー」とか「能登の干物美味しいのが入っているよー」とかお声かけさせてもらっています。
☆日本一の鮮魚店を目指し、日々、笑顔と真心を添えて、頑張っています。
☆僕は、毎日、お刺身を造っています。直接お客様の口に入るものなので、衛生面に注意を払って日々邁進しています。日本一のお刺身売場を目指して頑張ります。

採用担当者からのメッセージ

弊社にいらっしゃるお客様は、一人暮らしの高齢者の方やミシュランで星を獲得するような有名料理店の板前さんなど様々です。しかし共通しているのは、「弊社で選んでもらうお魚が好きだから、来られる」という事実です。皆様に喜んでいただいている秘密は、販売員の頭の中にお客様の情報が全てインプットされており、瞬時に個別オーダーにお応えできる判断能力によるものです。特別な資格は必要ありませんが、お客様を楽しませる話術を含め、総合的な人間力が試される職種だと思います。誰でも初めはうまくはできません。しかし熱いハートを持った先輩方が格好良く仕事している姿に憧れ、若い方もぐんぐん成長していますよ。夢を持った若者を是非お待ちしております!

基本情報
会社名 大口水産株式会社
代表者名 出口 力
所在地 〒920 - 0905
石川県金沢市上近江町38番地
TEL:076-263-4545
FAX:076-263-4548
Email:honsyakeiri@ohguchi.co.jp
設立 1944/06
年商 819,200 万円
従業員数 189 名
県内事業所

〒920 - 0026
住所:中央市場卸売部門:金沢市西念町4丁目1-10

〒920 - 0905
住所:近江町鮮魚小売部門:金沢市上近江町38番地

〒920 - 0905
住所:近江町塩干小売部門:金沢市上近江町40番地

〒920 - 0905
住所:業務用卸小売部門:金沢市上近江町32番地

業種 卸売・小売業
業種内容 鮮魚等の仲卸・小売
ホームページ http://www.ohguchi.co.jp/