環境開発株式会社

一般廃棄物の収集運搬から中間処理・最終処分・リサイクルといった環境に害のないカタチになるまでを手掛けています

所在地
石川県金沢市大桑町上猫下4番地7
年商
36億円
従業員
140名
最終更新日:2023 年 06 月 27 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

環境への意識が高まる時代の中で、新たな事業所・施設の開設や、さらなる処理技術向上のために取り組んでいます。特に、2002年からは「よりよい環境を次世代に」という言葉を企業理念に掲げ、「環境ビジネス」へも分野を広げています。環境ビジネスとは、私達の技術を通して環境に配慮した事業展開をすることで、お客様企業のブランディングの一翼を担ったり、リサイクル製品の販売によって新たな価値を生み出すことです。また、最近では、処理過程の中で発生する熱を利用した様々な新事業への着手も進めており、「総合環境サービス業者」として、付加価値の創造を目指しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

私たちは、成長産業として世の中になくてはならないインフラを扱い、地域社会に貢献しています。具体的には産業廃棄物の収集から、運搬、分析、処理、そして再利用などを担っています。「最終処分施設」も保有しているため、ご家庭でも事業でも処分に困っている廃棄物を適切に処分いたします。ただ処分するだけでなく、不要なモノを社会に必要なモノとして生まれ変わらせる技術力も、当社の強み。さらに今後は、「環境」と密接に関わる企業として、未来のビジョンも見据えながら時代に合った取り組みに注力していきます。従来の産業廃棄物業界のイメージを変えるためにも、新たな施設を導入し職場環境の整備に努めています。
また、事業外活動として、平成16年から内川地域の森林で森づくりに取り組んでいます。年2回程度で植樹、下草刈り、花壇整備等を行い地域の方々が親しめる環境整備を目指しています。これは金沢市から「森づくり企業」として認定を受けているほか、石川県からは「エコチケット事業・ポイント付与対象森林整備ボランティア活動」としての活動に指定されています。

私たちの会社で働く魅力

魅力ある制度や施設

我が社には分野の能力を活かした、幅広い職種があります。専門性の高い仕事のため不安を覚えてしまうかもしれませんが、入社後は約1ヶ月かけて全部署を体験。それぞれに合った職種へ配属となるので、自らの強みを活かしていくことができます。配属後も、部署ごとの研修や外部研修での資格取得の機会があり、絶えず成長していける環境です。
また、2020年度より新たに導入した人事制度を通じ、さらに一人ひとりの頑張りが正当に評価される環境を整えました。

採用担当者からのメッセージ

◎【化学系】【電気系】の知識が活かせる仕事です!
 
環境問題に関心がある人・チャンスが回ってきたときに、飛び込める人・人とかかわり合うことが好きな人・チームで協力するのが好きな人…こんな想いのある人なら、きっとやりがいを感じられるはずです!

どれか一つにでも当てはまる人は、
是非一度、【会社説明会&工場見学会】へお越しください。
私たちの仕事を目で、耳で、肌で感じて下さい。

基本情報
会社名
環境開発株式会社
代表者名
髙山盛司
所在地
〒921 - 8046
石川県金沢市大桑町上猫下4番地7
TEL:076-244-3132
FAX:076-244-6235
Email:kawada@kankyo-kaihatsu.co.jp
設立
1972/07
年商
36億円
従業員数
140 名
県内事業所

〒920 - 1345
住所:【新保処理工場】金沢市新保町ラ24番地1

〒920 - 1344
住所:【リサイクル工場】金沢市住吉町ウ10番

業種
その他サービス業
業種内容
一般廃棄物の収集運搬から中間処理・最終処分・リサイクルといった環境に害のないカタチになるまでを手掛けています
ホームページ
http://www.kankyo-kaihatsu.co.jp
各種認定
石川県ワークライフバランス企業
いしかわ健康経営宣言企業