株式会社シコウ

◆無人搬送システム(AGVS)の設計・製造・販売 ◆雷検知器・制御機器の設計・製造・販売

所在地
石川県金沢市北陽台2-5
年商
6億9,481万円
従業員
37名
最終更新日:2023 年 11 月 20 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

シコウは、“オンリーワン”のものづくりで効率的な運びをサポートする自動搬送ロボットのメーカーです。AGVと呼ばれる工場での材料搬送や病院内での食事搬送を自動搬送します。AGVは今後、人口減少や労働力不足が不安とされるなかで搬送や荷役業務を手助けする省力化アイテムです。
2019年8月に金沢テクノパークに社屋を移転、私たちは自動搬送ロボットの製作を通して、お客様に感動される行動や言葉、製品造りへの夢を追い続けます。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

製造現場では特に自動車メーカー(トヨタ、ホンダ、日産他)からの受注が多く、工場内での組立部品を搬送しています。医療現場では食事の搬送以外にも東京大学医学部付属病院や名古屋大学病院で手術器材の搬送も行っています。その他、液晶工場内等のクリーンルームや屋外搬送にも対応しています。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

シコウの製品はお客様のニーズに応じたオーダーメイドが殆どであるため、営業の商談から外観図等の設計を行い、鈑金でフレームや形を作り、電装・配線・組立の流れでロボットが完成されます。チェックを受けたロボットは最後にプログラマーがソフトをダウンロードし、初めて動くAGVとなります。これらの工程間で様々な部署が連携を取り合うことで「ないものを形にし、お客様に喜んでいただける」とてもやりがいのある職場です。

採用担当者からのメッセージ

当社が求める人材は「素直で正直な人」です。様々な部署間で連携があるため正確に話を伝えられることが求められます。入社後は数ヶ月間製造現場で作業に従事していただきます。適正や希望に応じて、自分のやりたい、やりがいのある職種が見つかります。

基本情報
会社名
株式会社シコウ
代表者名
藤井 敬士
所在地
〒920 - 0177
石川県金沢市北陽台2-5
TEL:076-203-9500
FAX:076-203-9459
Email:info@shiko.biz
設立
1966/05/31
年商
6億9,481万円
従業員数
37 名
県内事業所

〒920 - 0177
住所:金沢市北陽台2-5

業種
鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容
◆無人搬送システム(AGVS)の設計・製造・販売 ◆雷検知器・制御機器の設計・製造・販売
ホームページ
https://shiko.biz
各種認定