• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社小松村田製作所

電子部品の製造
所在地:石川県小松市光町93番地
従業員:757名

最終更新日:2019 年 01 月 09 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

~モジュール製品のマザー事業所~
小松村田製作所は、国内外70数社あるムラタグループのなかで、複合機能電子部品である「モジュール製品」の開発・生産拠点として位置づけられています。「モジュール化技術」を駆使し、様々なエレクトロニクス製品の主要回路部品を開発・生産し世界のセットメーカー各社に供給しています。母体である村田本社が「新しい製品開発に挑戦しよう」となると、当社に製品化の依頼がきます。当社は、新製品の試作品生産から量産化まで一手に引き受け、モジュール製品において先駆的な役割を果たしています。よりスピーディに、新しい製品の工法や生産方法を見出そうと、スタッフはパイオニア精神を持って、ものづくりに挑戦しています。その結晶は、世界に向けて発信されます。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

モジュールとは、基板の上に受動部分やICなどを搭載し、特定の機能を発揮するよう回路成形した「機能の塊」とも呼べる製品。例えば携帯電話の中には、電波を発信する電圧制御発信器 (VCO) やワンセグチューナなど、数々のモジュールが搭載されています。エレクトロニクス製品の多機能化は、モジュールから始まるといっても過言ではありません。
当社のモジュール製品は、主にスマートフォンや携帯電話など「高周波」帯域で用いられる移動体「無線通信」機器に使用されています。例えば、無線LANなどが一例です。実際に目に触れる機会はないけれども、私たちが毎日使っている通信機器の中に組み込まれ、さまざまな機能を支えている製品です。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

【フレキシビリティー】
超特急の受注やトラブルの発生時にこそ、小松村田製作所の底力が現れます。新製品の一日も早い出荷が課題となったとき、事業所長をはじめ各部門の管理職が自ら、生産ラインの設備製作に汗を流したこともありました。部門の枠も肩書も超えて、皆でゴールを目指すフレキシブルな風土が、ここに強く根付いているのです。

【自由な発想】
多彩なニーズに応えるために、決まった方法やノウハウはありません。「どうやってつくるか」を決めるのは、担当する技術者自身。一人の技術者のアイデアから新しいモジュールが生まれ、それが新しいエレクトロニクスの製品の開発につながるケースも多々あります。世の中に、次はどんな驚きと感動を送り出すか。決めるのは、あなたの自由な発想です。

採用担当者からのメッセージ

みなさんこんにちは!
小松村田製作所は、社員一人ひとりがつねに新しい何かを、自ら発見しつくり出していく「自立・自律したプロ」を目指して日々変化しています。
『みんなの「ぜひ」を創造する小松村田製作所』これをスローガンに、1.顧客本位 / 2.スピード対応 / 3.「マザー事業所」スピリット / 4.良識ある行動 を行動指針として失敗をおそれずに挑戦する社員が、一丸となって業務に取組んでいます。
「小松村田製作所って、どんな会社なのかな?」と少しでも興味をもっていただけたなら、ぜひエントリーしてください。みなさん、小松村田製作所の「つくる力」に触れてみませんか?

基本情報
会社名 株式会社小松村田製作所
代表者名 代表取締役社長 橋本 省吾
所在地 〒923 - 8626
石川県小松市光町93番地
TEL:0761-21-9111
FAX:0761-21-9063
Email:kmcjinji@murata.com
設立 1981/05
従業員数 757 名
県内事業所
業種 IT関連・電気・電子工業
業種内容 電子部品の製造
ホームページ https://www.murata.com/ja-jp/group/komatsumurata