• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社アルバ

障害児者通所支援・相談支援事業
所在地:石川県野々市市扇が丘22-33
従業員:95名

最終更新日:2021 年 09 月 17 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

【子供らしく楽しんで発達するためのサポート】株式会社アルバでは、子供達が遊びや活動を通じて楽しんで発達・成長できるサポートを行う放課後等デイサービスを始めとする障害児者通所支援事業を運営しております。
「障害を持っていることにより本来発揮できていた才能や楽しみを経験できていない」―本来のその子供らしく、楽しみながらいろんな経験をし、発達を【障害】されることなく、成長していける環境を作ってあげたいと考えています。そのためにも、関わる職員が一緒に楽しめていることもとても大切に思っています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

障害のある方が本来の発達や生活しやすい環境を提供することが主な目的です。
児童期から発達の過程の中で、障害があることによって生きにくさや経験ができない、長所を生かしきれていない、などそのような問題は一人ひとり違います。
「福祉はこうあるべきだ」「この障害にはこうすればいい」そのような従来の固定概念に捉われず、【この人の、今には、何が必要か】発達や生活環境の中で、日々変わるニーズに柔軟に対応する。
このように、一人ひとりに向き合い、少しづつ、一つ一つ、発達の階段を上っていくお手伝いをしたいと考えています。十人十色、一人ひとりに合わせた支援を行うためには、専門的な知識を持った職員や多くの視点を持って接することが大切だと考え、実際に連携の図られたサービスを提供できています。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

意外と子供へ楽しいことを提供する仕事は少ないです。
「どんなことが好きだろう」「どんなことが得意だろう」「どんなことが苦手だろう」といった、いろんな情報を基に、いかに楽しめる遊びや活動ができるか、楽しいことを・子供達が喜んでくれることを・子供達の為になることを考える。そんな社風が強みだと考えています。


採用担当者からのメッセージ

利用する子供達や利用者には十人十色いろんな方がいます。もちろん好みや発達段階、特性などもそれぞれ違います。いろんな方が楽しめるサービスを提供するには、いろんな職員で考えた方がいいと考えています。「楽しむためにはどうすればいいか」「障害者とは」「福祉とは」固定観念にとらわれず、楽しめる遊びや活動を考えることが好きな方をお待ちしております!是非見学やお問い合わせください!

基本情報
会社名 株式会社アルバ
代表者名 亀田 義裕
所在地 〒921 - 8812
石川県野々市市扇が丘22-33
TEL:076-255-6415
FAX:076-255-6416
Email:k-kameda@alba.la
設立 2009/12/16
従業員数 95 名
県内事業所

〒920 - 3116
住所:南森本町ヌ20

〒920 - 0811
住所:金沢市小坂町西68-1

〒924 - 0821
住所:白山市木津町574-1

〒924 - 0822
住所:白山市みずほ6丁目1-10

〒921 - 8812
住所:野々市市扇が丘22-33

業種 医療・福祉サービス業
業種内容 障害児者通所支援・相談支援事業
ホームページ http://www.alba.la