北川ヒューテック株式会社

道路建設・舗装工事・一般土木工事・建築工事・造園工事・スポーツ施設工事・アスファルト合材販売

所在地
石川県金沢市神田1-13-1
年商
158億2,000万円
従業員
196名
最終更新日:2024 年 02 月 07 日

【舗装業界まるわかり】5days施工管理職インターンシップ ★現場見学 ★ドローン ★VR ★AR ★試験 

当社は、道路建設をメインに行う舗装業界の会社です。
皆さんの生活に欠かすことのできない仕事をしている舗装業界。たくさんの人が利用する道路を作っていますが、あまり馴染みのない業界だと思います。

・舗装業界ってどんな業界?
・舗装業界の仕事って何?
・道づくりの仕事は力仕事や手作業が多い?
・道はどのように作られている?
このような疑問を解消できるインターンシップとなっています。

稼働中の現場見学を通して、道がどのように作られているか、舗装業界の仕事はどのようなものかを体験していただきます。
今の建設業は働き方や働く環境などが大きく変化しています。時代の変化に伴い、当社でも様々なICT機器を取り入れています。
・ドローンを使用した写真撮影
・AR(拡張現実)を使用した現場完成形の確認(現場が未完成な状態でも完成形が確認できる)
・VRを使用した社員教育(現場経験の少ない人でも現場にいるような臨場感を味わえる)
現場見学だけではなく、最新のICT機器の使用体験も行い、通常の舗装業界での働き方だけではなく、最新機器を使用したこれからの舗装業界での働き方も体験できます。

また舗装の仕事は現場だけで行われるのではなくその裏には様々な試験や管理が行われています。舗装業界全体のイメージを持つために、現場を造るまでに必要な試験も体験できます。

今回のインターンシップでは現場見学から最新のICT機器使用体験、また普段は見ることのできない舗装の試験までを行い舗装業界が全てわかる内容となっています。

建設業・舗装業に興味のある方はもちろん、業界研究をしている方や多くの人の生活に欠かすことのできない道づくりに興味のある方はぜひご参加ください。

実習内容

体験分野(職種) 技術・研究系
業種 建設業
インターンシップ等のタイプ タイプ3(汎用型能力・専門活用型インターンシップ)

受入概要

受入期間 ①8月21日~8月25日 ②8月28日~9月1日
受入れ日数 1週間程度
開催概要 当社の事業を体験して建設業界のこと、舗装業界のこと、そして北川ヒューテックという会社の雰囲気を体験していただきます。稼働中の現場見学を行い現在の建設業界での働き方を体験して、ICT技術を用いたこれからの働き方も体験していただきます。

★事業紹介、会社紹介★
建設業界の役割や当社の概要・特徴などをお話しします。

★現場見学★
稼働中の現場を見学予定です。現場状況にもよりますが様々な規模・種類の現場を見学予定です。
当社の主要な業務が施工管理であり、実際に現場の雰囲気や現場員の仕事内容などを、現場見学を通して学んでいただきます。みなさんの想像と違う部分がたくさんあるかと思います。自分の目で見て味わってください。

★施設見学★
機械センター:当社で所有している建設重機を見学します。普段は見ることのない重機もあります。
プラント:道路の材料であるアスファルト混合物を製造している工場を見学します。
太陽光:太陽光発電にも進出していますので、そちらの一部を見学します。

★ICT技術体験★
建設業では、ICT化が急速に進んでおり、今後必須の知識・技術となるため、ICTとはどのようなものかを体験していただきます。
ドローン:現場の写真撮影に使用
AR:現場が未完成な状態でも、iPad等の電子機器を通じて完成形が確認できる。
VR:実際にその現場にいるような臨場感を味わえる。

★室内試験★
3次元データ作成:頭の中で作っていた立体イメージが視覚的にわかる。これからは必須の知識です。
土質試験:道路の設計を行うために、路盤や路床の支持力を判定する試験
アスファルト試験:道路の材料であるアスファルト混合物がどのように作られるかを体験していただきます。

※天候・現場状況によりプログラムが変更になる可能性がございます。
実習時間 08:30 ~ 17:30
実習場所 石川県能美郡川北町橘ケ1 北川ヒューテック(株)技術研究所
受入れ人数 15人
車通勤について 駐車場がありますので、自家用車でご来社可能です。
最寄りの公共交通機関
その他特記事項

募集対象

対象学年 大学院生 / 大学3年生 / 高専専攻科生 / 専修学校生
文理区分 文系 / 理系

申し込み

募集終了日 2024年08月10日
募集者HP等のURL https://job.mynavi.jp/25/pc/search/corp88512/outline.html

ログイン後にエントリーいただけます。