中橋商事株式会社

米穀卸売、米穀集荷、搗精委託、加工用原料米、保管業務

所在地
石川県羽咋郡宝達志水町柳瀬ヨ9番地1
従業員
35名
最終更新日:2024 年 02 月 22 日
SNSでも情報発信中 

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

当社は、創業74年の精米メーカーです。現在、北陸を中心にスーパーや量販店、ドラッグストア、ホームセンターなど約3,000店舗に製造販売しており、地元の美味しいお米を提供することで、多くの消費者に喜んでいただいています。また、北陸でいち早く無洗米工場を整備し、食品安全マネジメントシステムFSSC22000の認証取得、子ども食堂への食糧支援や自社工場で使用する電力はすべて自社で生産する再生可能エネルギーで賄うなどSDGsにも積極的に取り組んでいます。
当社の経営理念である「社会、地、風土(Food)、お客様、生産者様、取引先様、従業員と共に生きる」にご一緒に歩まれる方には、活躍できる舞台を用意しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

お米は、私たち日本人の主食であり、無くてはならない大切なものです。
当社は、「お米に携わるすべての方々に感謝」をモットーに、その名のとおり生産者と消費者との懸け橋としての役割を果たすべく、「おいしさ」「安全・安心」を大前提として、自社製造による販売を行っています。
特に製品原料となる玄米は、約800の生産者から直接仕入れており、流通コストの低減と品質の高い原料の安定的確保に努めています。
また、新たに製品のネット販売にも力を入れており、ふるさと納税返礼品の米分野では全国でも高い地位にあります。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

<2022年新入社員の声>
◆営業部でルート営業と配送を担当しています。今は配送が中心ですが、商談など仕事の幅を広げているところです。現場での気付きを上司に報告することを意識しており、「貴重な情報をありがとう」と言ってもらえると嬉しいですし、お客様からも感謝の言葉があるとやる気になります。
◆総務部で営業事務を担当しています。受注入力から請求書の発行、見積書の作成などを行っています。社内の雰囲気がとても和やかで、先輩とも話しやすく、気軽に相談ができるのはありがたいです。一日の仕事を終えた時の満足感は大きく、ワークライフバランスを大切にしています。

採用担当者からのメッセージ

当社は、積極的に能力主義を導入。現在、入社間もない社員でも係長やリーダーとして、責任ある業務に登用しており、能力と成果に応じた昇任・昇給制度を採用しています。
当社の強みは、①景況に左右されない、②安定した経営資源とリスク軽減、③時代のニーズを先取りしたチャレンジングな取組、④意思決定が早く間髪入れないスピード力、⑤手厚い人材育成と能力評価制度です。
将来の幹部候補として、意欲と企画力に溢れる大卒第1期生を求めています!

基本情報
会社名
中橋商事株式会社
代表者名
中橋 裕幸
所在地
〒929 - 1411
石川県羽咋郡宝達志水町柳瀬ヨ9番地1
TEL:0767-29-8800
FAX:0767-29-8888
Email:nakahashi@aenokomei.co.jp
設立
1978/03
従業員数
35 名
県内事業所

〒929 - 1411
住所:羽咋郡宝達志水町柳瀬ヨ9番地1

業種
卸売・小売業
業種内容
米穀卸売、米穀集荷、搗精委託、加工用原料米、保管業務
ホームページ
http://www.aenokome.co.jp/
各種認定