• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

中橋商事株式会社

米穀卸売、米穀集荷、搗精委託、加工用原料米、保管業務
所在地:石川県羽咋郡宝達志水町柳瀬ヨ9番地1
従業員:40名

最終更新日:2019 年 04 月 19 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

中橋商事㈱は、1949年(昭和24年8月)に米穀商として創業し、創業70年の老舗企業です。
これまで、北陸における米の産地卸、精米メーカーとして、能登のお米の魅力発信、生産者と消費者との橋渡しに努めてまいりました。
ますます個性化、多様化するお客様のニーズに応えていくためには、時代に対する深い認識と人に対する細心な心づかいがなくてはなりません。総合的な地域活性化をめざす私達は、「流通業は愛情幸福産業である」と考え、”食・農・米”をテーマに産地創造を目指しています。そして、これからも能登の農産物・文化・風土(Food)、地と人、生産者と共に歩み続けます。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

当社は、「お米に携わるすべての方々に感謝」をモットーに、その名のとおり生産者と消費者との懸け橋としての役割を果たすべく、「おいしさ」「安全・安心」を大前提として、自社製造による販売を行っています。
このため、北陸で初めて一般社団法人日本精米工業会による精米HACCP認定工場として認定を受け、すべての工程で危害分析を行い、食品としての衛生管理に万全を期しているほか、最新鋭の自動ロボットシステムを導入するなど、工場内の無人化、省力化を積極的に進めています。
現在、北陸3県を中心に東海、近畿、中国四国、北信越、関東地区のスーパー、量販店、ドラッグストアなど150社、約2,000店舗に販売網を広げていますが、昨年から新たにもち加工にも着手し、袋詰精米の販売以外にも多様な業務展開を目指しています。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

~先輩社員の声をご紹介します~
◆現在の仕事は、精米と製品の出荷準備です。私は現在会社で一番若いのですが、社内での人間関係はよく、優しく教えてもらっています。まだまだわからないことも多く勉強中ですが、一日一日を大切に日々成長できるように努力しています。新しい方が入社してきたときに、ともに切磋琢磨して成長できるような会社を目指していきたいと考えています。
◆入社当時から先輩が丁寧に指導してくれたこともあり、一通りの仕事を覚えることができました。現在は生産部に所属しており、精米業務を担当しています。この仕事の難しいところは、玄米を削りすぎると味が落ちてしまい、削らないと見栄えや色が悪くなってしまうことです。お米は日本人の主食ですので、常に向上心を持って良いものを作るよう心がけています。

採用担当者からのメッセージ

当社の従業員数は40人(平成31年4月1日現在)で、平均年齢も40歳と若く、エネルギッシュな社員ばかりです。また、積極的に能力主義を導入しており、入社間もない社員でも係長、リーダーとして、責任ある業務に就いていただいており、能力と成果に応じた昇任・昇給制度を採用しています。
あなたも当社の幹部社員を目指しませんか。

基本情報
会社名 中橋商事株式会社
代表者名 中橋 裕幸
所在地 〒929 - 1411
石川県羽咋郡宝達志水町柳瀬ヨ9番地1
TEL:0767-29-8800
FAX:0767-29-8888
Email:nakahashi@notomai.co.jp
設立 1978/03
従業員数 40 名
県内事業所

〒929 - 1411
住所:羽咋郡宝達志水町柳瀬ヨ9番地1

業種 卸売・小売業
業種内容 米穀卸売、米穀集荷、搗精委託、加工用原料米、保管業務
ホームページ http://www.notomai.co.jp/