山金工業株式会社

建材事業(学校、病院、福祉施設向け間仕切・ドアの製造販売)/収納事業(スチール製オフィス用品、工場用什器備品の製造販売)/金融機関向けATMコーナー、郵政備品の製造販売

所在地
福井県福井市左内町4-15
年商
54億8,500万円
従業員
250名
最終更新日:2022 年 06 月 30 日

私たちの会社を紹介します

学校・病院・公共施設など…あなたも何処かでヤマキンに出会っています

当社は明治45年、山下金庫製作所として創業以来、独創技術(ステンド紛体鋼板、ウレタン充填のパネル、静電紛体塗装、リニアモーター駆動のシャトルドア等)を活かした新商品開発を軸に「快適な居住空間の創造」をモットーに全国展開している開発型メーカー企業です。
また、メーカーとしてだけではなく、商社としての顔も持ち、幅広い取扱商品を基にお客様との信頼関係を築いています。
建材・什器備品で皆さんの生活を縁の下の力持ち的に支えています。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

当社は金庫作りの会社として創業しました。現在、金庫作りはしていませんが、その系譜はアレンジャー(書類整理BOX)という名称でお客様の大事な書類を守り続けています。
また、金庫作りで培った板金技術を基に、学校、病院・福祉施設の関連商品として鋼製建具(間仕切、ドア)の製造販売を行っています。
また、商社としての顔も持ち、オフィス用家具(デスク、会議テーブル、応接家具、書庫、ロッカー等)や公共施設用什器備品(理科実験台、家庭科調理台等の学校施設用備品、福祉施設用、庁舎用、コミュニティー用)など幅広い取扱商品を基にお客様との信頼関係を築いています。

私たちの会社で働く魅力

PR Point!

☆経営計画の策定と月例制度信賞心罰制度によるガラス張りの経営である
 →中期計画、年間計画を全社員に明示し、月次は月例報告

☆開発型メーカー企業である
 →鋼製建具(間仕切・ドア)、鋼製家具(アレンジャー、ワークテーブル等什器備品)の板金、塗装等の製造固有技術

☆財務体質
 →無借金経営・自己資本55.9%

採用担当者からのメッセージ

山下金庫製作所として創業し、100有余年。
これまで数多くの方が入社し、一人一人が会社と仲間と共に成長し、そして培った技術・ノウハウを次の世代へ連綿と紡いできました。
過去の先達や現代の私達だけでは次の世代には繋がりません。未来を創る「あなた」が必要です。
これまで山金がいただいた【信用】を胸に、未来の山金を創る「あなた」を私達は待っています。

基本情報
会社名
山金工業株式会社
代表者名
山下 真寛
所在地
〒918 - 8511
福井県福井市左内町4-15
TEL:0776-36-2288
FAX:0776-36-9553
Email:h-kobayashi@yamakin-kougyou.co.jp
設立
1958/07/07
年商
54億8,500万円
従業員数
250 名
県内事業所

〒921 - 8815
住所:野々市市本町5丁目125 

業種
その他製造業
業種内容
建材事業(学校、病院、福祉施設向け間仕切・ドアの製造販売)/収納事業(スチール製オフィス用品、工場用什器備品の製造販売)/金融機関向けATMコーナー、郵政備品の製造販売
ホームページ
https://www.yamakin-kougyou.co.jp/
各種認定