石川可鍛製鉄株式会社

鋳物製品(自動車部品・産業機械部品・公共用配管部品・工機具部品)の鋳造及び加工

所在地
石川県かほく市宇気い9番地
年商
41億8,000万円
従業員
156名
最終更新日:2024 年 03 月 07 日
SNSでも情報発信中 

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

当社が創業以来60年以上の長きに渡って成長を続けているのは、金型製作から鋳造、機械加工に至るまでの一貫した生産体制とあらゆる要望に応える品質管理体制の確立、そして技術力向上へ常に取り組んできた成果と言えます。昔ながらの技術を継承しながら、CAE解析やX線探傷透過検査機といった最新技術を導入。会社としての総合力を上げることで、多様化、複雑化するニーズへ素早く対応し、名だたる企業と信頼関係を構築しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

私たちの製品・サービスはここで使われています

鋳物は、社会生活を支え、産業の基盤となっている技術です。イメージがわきにくいかもしれませんが、マンホールのフタや門扉、水道管など実は身近な所で鋳物技術は使われています。
私たちが専門に製造するダグタイル鋳鉄は、強靱で延性に優れるという特性があるため、自動車や列車のブレーキ部品といった安全性に関わる保安部分やビル、公共施設、化学プラントの配管などで使用されており、時には人命を預かる役割も果たしています。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

社内一貫生産体制をとっている当社にはさまざまな仕事があり、身に付く技術もまた多様です。金型設計、鋳造のほか、設備のメンテナンスや管理、改善、それに伴う設計、溶接、パソコンでのシミュレーションなどあらゆるものづくりを経験できます。さらに近年、鋳物技術を応用した医療関連の製品も手掛けており、新しい事業の展開についても柔軟かつ前向きな挑戦を続けています。

採用担当者からのメッセージ

知識・経験がなくてもスタートラインでのハンデはありません。入社直ぐは仕事を覚えることが目的です。
理系の方は数年後大学で覚えたことが役立つことになると思いますが、その頃は文系の学生でも仕事を覚えていることで差は無いので大丈夫です。
最初は現場経験を積んで頂いたのち、希望・適性考慮し配属先を決定致します。
是非一度、最先端の当社鋳物工場の見学に来てみてはいかがでしょうか。

基本情報
会社名
石川可鍛製鉄株式会社
代表者名
塩谷 栄治
所在地
〒929 - 1121
石川県かほく市宇気い9番地
TEL:076-283-2128
FAX:076-283-4679
Email:nakamichi@ishikawakatan.co.jp
設立
1953/5
年商
41億8,000万円
従業員数
156 名
県内事業所

〒929 - 1121
住所:かほく市宇気い9番地

業種
鉄工・鉱業・機械製造業
業種内容
鋳物製品(自動車部品・産業機械部品・公共用配管部品・工機具部品)の鋳造及び加工
ホームページ
https://www.ishikawakatan.co.jp
各種認定
石川県ワークライフバランス企業
いしかわ健康経営宣言企業
石川県パパ子育て応援企業
くるみん認定