ホクモウ株式会社

定置網の製造・販売および漁業支援業務、プラスチック製品の金型及び成形品の製造・販売

所在地
石川県金沢市北安江2丁目13番51号
年商
83億1,500万円
従業員
304名
最終更新日:2024 年 03 月 15 日

私たちの会社を紹介します

私たちが目指していること

私たちの会社は定置網漁業の世界では知られた存在で、販売シェアは業界トップクラスです。70有余年にわたり、お客様に支持されている理由は、「営業部」「生産部」「漁撈開発部」の三部署が三位一体となって、漁業生産者の皆様をサポートできる体制があるからです。ただ単に網を作って売るだけでは無く、お客様の漁場が抱える課題を探り、解決する事をミッションとし、魚が獲れる漁場を作り出す事を目指しています。
プラスチック製品部門では、自動車部品やICトレイ、ペットボトルやデザートカップなども生産しています。それらの製品製造に必要な金型の設計・製造から、成型製品の製造までを自社で一貫して行なうことで顧客満足度を高める事を目指しています。
「定置網」と「プラスチック」の異なる部門から事業展開を行うことで、常に進化と発展を求め活動しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

他社に先駆け導入した様々な調査機器を用いて、漁場の特性を調査しデータ解析する、長年培ったノウハウを持っています。それらのデータを基に定置網を設計してご提案します。私たちの会社ではお客様の要望をヒヤリングした、営業担当者が自ら定置網の設計を行うのが特徴です。強固な仕立にて時化や速い潮流でも壊れにくい定置網を完成させることが可能です。海上作業のプロフェッショナルチームを持っており、お客様の絶大なご信頼を得ています。
私たちの会社は定置網漁業に関して、各部署連携してトータルな展開を行えるのが強みです。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

定置網は時として時化や急潮によって網を破ってしまう場合もあります。そのような時でも迅速に修復して操業再開出来ると、お客様に笑顔で喜んで頂けます。その笑顔を見た時は仕事のやりがいを実感します。
また、お客様の漁場が抱える問題点を解決すべく、自ら設計した網で大漁した時などは、お客様から感謝され、私たちのうれしさも倍増します。
定置網は新規に一式製造すると非常に高額な商品で、非常にスケールの大きなビジネスに関われる醍醐味も経験でき、魅力ある仕事となっています。

採用担当者からのメッセージ

皆さんが普段食べている魚が、どんな漁具や漁法で獲られているかを意識したことはありますか?ひょっとしたら私たちの会社が製造した定置網で獲られた魚かも知れません。私たちの仕事である「定置網の製造・販売」は、一般にはあまり知られた仕事ではありませんが、のぞいて見ると「こんな仕事があったのか!」と、新たな発見と驚きがあると思います。
そして、もうひとつの私たちの仕事である「プラスチック成形製品及び金型の製造・販売」においても、意外なところで当社の製品が使用されています!そんな当社の魅力や仕事内容について皆さんにもっと知っていただきたいと思っています。
スケールの大きな海のビジネス、生活に密接したプラスチックビジネスに私たちと一緒に携わってみませんか?

基本情報
会社名
ホクモウ株式会社
代表者名
山岸 新弥
所在地
〒920 - 0022
石川県金沢市北安江2丁目13番51号
TEL:076-231-2181
FAX:076-263-3295
Email:
設立
1943/08/18
年商
83億1,500万円
従業員数
304 名
県内事業所

〒929 - 1115
住所:かほく市上山田ラ1-2

業種
繊維・化学工業
業種内容
定置網の製造・販売および漁業支援業務、プラスチック製品の金型及び成形品の製造・販売
ホームページ
http://www.hokumo.net/
各種認定