• 会社概要
  • 求人情報
  • 説明会・イベント情報
  • インターンシップ情報

株式会社ホクコク地水

地質調査、土木設計コンサルタント、測量、環境調査、建設業(さく井、地すべり対策、ポンプ設備、配管)
所在地:石川県金沢市御影町25-1
年商:190,000万円 従業員:122名

最終更新日:2019 年 01 月 05 日

会社紹介

私たちの会社を紹介します

私たちはこのような会社です

【事業概要】
・すべての分野の構造物建設プロジェクトに必要な地盤情報の提供
・生活用水や工業用水、北陸の冬には欠かせない消雪用の地下水掘削工事
・地震や豪雨時に発生する地すべり災害等への迅速な対応      

【会社紹介】
地震や豪雨による洪水や土砂災害などの自然災害に真っ先に対応しているのは国・県・市町村の職員、自衛隊や消防の方々というイメージが強いかと思います。しかし忘れてはいけないのがわたしたち建設会社です。特に地質や土質を専門としている当社は災害現場へ一早く急行し、現場の状況確認をし、データ解析、対応策の検討などを行い、復旧作業に貢献しています。

私たちの事業の特徴を紹介します

モノではなく知識を売る!! 当社の製品は地盤情報の知識

当社は皆さんが普段目にするような構造物(高層ビルや道路・橋・トンネル等)は造っていません。しかしこれらの構造物を建設するためにとても重要な地下の情報(地盤情報)を多く提供しています。地面を上から見るとどこも同じように見えますが、人に体質や癖があるように地盤も場所によって全然違うのです。日本は地震が多い国です。地震に強い構造物を建設する場合は地盤の体質や癖を事前に調べて対策をすることが重要なのです。
また、道路の雪を融かす消雪装置の水はほとんどが地下水を利用しています。どこを掘ったらどれくらいの量の水がでるのか。水質はどうか。地盤沈下の影響はないかなどを綿密に計画・調査したうえで施工を行います。

私たちの会社で働く魅力

働く魅力・エトセトラ

当社の仕事の核をなす調査・設計業務はダイナミックであり、フレキシブルです。調査・試験計画・実施・解析・評価といった基本的なステップをしっかり踏み、つねに現場と密接な連携を保ちながら業務が進められています。技術者全員が個々の担当する現場に足を運び、土に直に触れ、立地条件を正確に把握してはじめて設計に取り掛かるという現場第一主義を貫いています。
自然と一体になれる歓び。地図に残るものを支える誇り。そして地球を相手に夢を語り合う幸せ。大地に根付いてたぎる情熱と、わき出る水のように溢れる感性を思う存分発揮できる会社です。
当社はCSR活動の一環として、津幡町森林公園内で植樹ボランティアを行っています。

採用担当者からのメッセージ

土や水に触れることで地球の大切さを実感し、技術力を高めることで地球の素晴らしさを知る。
当社は地球を相手に実りあるキャリアを積んで、地域の発展と快適で安全な暮らしに貢献していきたいという創業以来の浪漫を受け継いでくれる若い人材と肩を組んで、未来に向けて邁進したいと願っています。
元気で明るい方。積極的でチャレンジ精神のある方。主体的に行動できる方。そして質実剛健な方。
是非一度会社までお越しください。

基本情報
会社名 株式会社ホクコク地水
代表者名 尾蔵 博
所在地 〒921 - 8021
石川県金沢市御影町25-1
TEL:076-241-7158
FAX:076-243-2422
Email:khce@hokukoku.co.jp
設立 1956/12/24
年商 190,000 万円
従業員数 122 名
県内事業所

〒924 - 0815
住所:白山営業所:白山市三浦町491-1安井ビル3階

〒929 - 1722
住所:七尾営業所:鹿島郡中能登町小竹イ部101

〒927 - 0053
住所:穴水営業所:鳳珠郡穴水町此木1字102

業種 建設業
業種内容 地質調査、土木設計コンサルタント、測量、環境調査、建設業(さく井、地すべり対策、ポンプ設備、配管)
ホームページ http://www.hokukoku.co.jp