天狗中田産業株式会社

食肉加工・販売

所在地
石川県金沢市西金沢3丁目124番地
年商
40億円
従業員
240名
最終更新日:2023 年 11 月 01 日

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

当社は創業百十年、日本屈指の老舗食肉商社(株)天狗中田本店を祖とする天狗グループの中核企業です。食肉業界はヨーロッパを手本として明治期に誕生しました。痩せた土地に麦を蒔き、家畜を養って肉と乳を得る。家畜の糞は土地を肥やし野菜や果物をもたらす。肉はハムやソーセージに、乳はバターやチーズに加工して保存性を持たせる。非加食部分(骨、皮、内臓、血液、脂肪など)も適切に処理し、一切の無駄を排除して全てを活用する。これが数百年の歴史に裏打ちされた西欧流の畜産リサイクルシステムです。ハム、ソーセージの製造販売を行いつつ、一方で畜産リサイクルの担い手として社会を下から支える。当社のもう一つの大切な使命です。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

ハムソーセージは、日持ちのしない「生肉」の保存性を高めるための加工食品ですが、現代では美味しくて簡便で栄養価の高い食品であり日本の食卓にはなくてはならない食品として消費者に認知されています。ところがメーカーとなるとフルアイテムを生産するハム会社は沢山はありません。金沢は日本で数少ない「城郭とハム工場のある都市」なのです。
古都金沢で本物の美味しいハムを造って日本中にお届けする。天狗ハムの重要な使命ですが、実は弊社にはもう一つ大事な仕事があります。レンダリング事業と言われるものです。家畜の非加食部分(骨、皮、内臓、血液、脂肪など)の化成処理事業です。家畜の貴い命を無駄にせず余すことなく活用する。畜産リサイクルの基礎を支える仕事であり、石川では唯一天狗ハムが手掛ける公共性の高い事業です。

私たちの会社で働く魅力

仕事のやりがい

《先輩社員から》
私は大学で食品についての知識を得てから入社したわけではありませんが、入社後の研修や講義で基本的な食肉加工の知識を身に着けることができました。研修を終え仕事に携わるようになって、最初は工場での仕事は単純な作業を繰り返しているだけのように見えました。しかし、知識が身につくと単純な作業の中に品質向上のための手順や安全への配慮などが見えてくるようになり、作業に対する改善案が浮かぶようになりました。当社は伝統のある企業ではありますが、高品質な製品を作るため様々な努力を行っています。そのため社員には衛生管理講習や食肉加工技能の資格試験受験など様々なサポートが用意されています。私は当社をより発展させるため向上心をもって共に挑戦してくれる仲間を求めます。(専田篤志 平成26年入社 石川県立大)

採用担当者からのメッセージ

36年前の年末、霙がふる寒い日でした。Uターン就職を考えていた私は、帰省に合わせて開かれた合同企業説明会に出向いたのですが、会場はがらんとしています。ぽつんと一人後片付けをしている男性に尋ねたところ、会は終了したとのこと。彼が天狗ハムの総務課長でした。大きな会場に二人きり、彼は丁寧に会社説明をしてくれました。この出会いが私の人生を大きく変えます。天狗ハムに入社した私は営業、仕入を経て採用担当になります。会社説明をする立場になった私は会が終了する時、いまだにすぐに撤収することが出来ません。36年前の自分のように、ドアの向こうに時間を間違えて駆け込んでくる学生さんがいるような気がしてならないから。

基本情報
会社名
天狗中田産業株式会社
代表者名
取締役社長 中田 二郎
所在地
〒921 - 8054
石川県金沢市西金沢3丁目124番地
TEL:076-249-1111
FAX:076-249-8446
Email:info@tenguham.co.jp
設立
1947/2/14
年商
40億円
従業員数
240 名
県内事業所

〒921 - 8054
住所:金沢市西金沢3丁目124番地

〒921 - 8054
住所:金沢市西金沢3丁目125番地

〒920 - 3101
住所:金沢市才田町戊321-7

業種
食品製造業
業種内容
食肉加工・販売
ホームページ
https://www.tenguham.co.jp/
各種認定