中川製紙株式会社

板紙製造:産業用特殊紙(特殊段ボール原紙、製袋原紙)

所在地
石川県白山市相川新町718番地
年商
20億円
従業員
78名
最終更新日:2024 年 07 月 22 日

私たちの会社を紹介します

私たちが大切にしていること

経営の好循環構築:
お客様の望む商品を安定して提供することが中川製紙株式会社の原点です。この姿勢を貫き続けることが私達の存在価値であり、結果として収益の確保につながっていきます。そしてこの結果が、更にお役に立つ商品をお客様に提供することを可能にします。この好循環が大切です。お客様に良い商品をお届けすることから始まるこのサイクルこそが、私たちの考える「お客様第一主義」です。

私たちの事業の特徴を紹介します

事業の優位性・オリジナルポイント

◆色ライナーは、主に贈答用のギフトケースや高付加価値の青果物のケースに採用されています。弊社では70種類前後の染料を、お客様の希望される色に合わせます。
◆製袋原紙は、汎用の晒しクラフトでは出せない風合いをもった特抄きの紙です。印刷で表現することの難しい、抄き込み特有の深くて味わい豊かな表情を表現することができます。弊社製品の古紙配合率はとても高く(70%以上可能)、ご要望に応じてエコマーク基準やグリーン購入法にも適合させることができます。
◆環境紙とは、世の中の環境への関心と、インパクトある商品アピールを兼ね備えたライナーです。弊社のライナーの原料は古紙が主体であり、元々環境に配慮していますが、非木材パルプを原料の一部に使用し、木材パルプの使用量を減らすことで更に地球に優しい製品となります。
◆機能紙とは、段ボールライナーに様々な機能を付与することで、「梱包したものを良い状態のまま運搬、お届けする」その根本的な役割で社会に貢献します。
◆ファンシーペーパーは、豊富な色に加え、紙独特の風合いを持ち、手に取った人の美的感覚を刺激する紙です。その色合いや手触りが持つ高級感から、利用用途はメモ用紙やブックカバー、ノート、便箋、高級化粧箱の貼り箱等、様々な分野で使用されています。

私たちの会社で働く魅力

社内の雰囲気

2020年以降に14名の正社員が入社していますが、一人も離職することなく勤務を続けている点が、中川製紙の自慢です。
皆で協力してひとつの製品を作り上げるという環境の為か、社員の仲が良いことが影響していると感じます。
それぞれの職場に特徴があり難しい作業もありますが、先輩社員と一緒に壁を乗り越える事で絆が生まれ、それを後輩社員に引き継いでいく風土があります。

採用担当者からのメッセージ

こんな方を求めています
・職種問わず、ものづくりに興味のある方(未経験歓迎です)
・周囲と協力する仕事が好きな方
・仕事をやり遂げるために創意工夫をすることが得意な方

基本情報
会社名
中川製紙株式会社
代表者名
代表取締役社長:柴田 明彦
所在地
〒924 - 0028
石川県白山市相川新町718番地
TEL:076-276-5551
FAX:076-276-7135
Email:sakurai@nakagawa-paper.co.jp
設立
1952/4/1
年商
20億円
従業員数
78 名
県内事業所

〒924 - 0028
住所:白山市相川新町718番地

業種
その他製造業
業種内容
板紙製造:産業用特殊紙(特殊段ボール原紙、製袋原紙)
ホームページ
http://nakagawa-paper.co.jp
各種認定
石川県ワークライフバランス企業