BMWの販売と、自動車保険の案内などを主に担当しています。お客様の多い土日はショールームで接客をし、平日はご契約いただいたお客様のご自宅へ納車やアフターフォローに伺うことが多いです。当社には、何十年も前からBMWに乗っているというお得意様が多く、上司から担当を引き継ぐケースがよくあります。最初は上司経由で連絡をいただいていたお客様が、私のことを信頼して直接連絡をくださったときに、大きなやりがいを感じます。お客様との距離が縮まり、頼りにされていると実感できたときが一番うれしいです。
もともと車が好きだったことと、アルバイトで人と話す仕事をした経験から、自動車業界の営業職に興味を持ちました。高級輸入車であるBMWの営業は、国産よりハードルが高いように感じましたが、それぞれの仕事で働く自分を想像したときに、ぜひBMWの営業として活躍できる自分になりたいと思いました。BMWは100年以上の歴史を持ち、世界的にも非常に高いブランド力のある会社です。お客様も品格があり尊敬できる方ばかりなので、そういう方々と同じ世界で働きたいと思ったことが、一番の決め手になりました。
私がやってきてよかったと思うことは、サークル活動とアルバイトです。アルバイトでは高校の終わりから大学卒業までの間に、ホテルの受付や飲食業、清掃業、土建業などさまざまな経験をしました。それぞれに、やらなければいけない仕事がまったく違うのでとても勉強になりましたし、いろんな業種の方の話が聞けて本当によかったと思います。サークル活動やアルバイトを通して、目上の方や年下の方ともコミュニケーションをとって協力しあえる力や、人の話をしっかりと聞く姿勢を身につけておくと、将来とても役に立つと思います。
車の販売は、決して1人ではできない仕事です。1台の車を売るまでに、上司のアドバイスがあったり、先輩が手伝ってくれたり、登録業務や整備を担当する人がいたり、本当に多くの人たちが陰で支えてくれています。みんなで協力しあって毎日営業しているので、後輩も、一緒にしっかりと協力しあえるような方がいいと思います。最初は分からないことばかりだと思いますが、まずは元気よく話して、がむしゃらに動いてくれれば大丈夫。協力しあって仕事に取り組み、ときには冗談も言い合えるような方と一緒に働きたいと思います。